じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

12月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 借りている畑の冬景色。育てているのは、長ネギ、玉ネギ、エンドウ、小松菜、ホウレンソウ、大根、二十日大根、チンゲンサイ、白菜など。12月上旬には秋のジャガイモを収穫した。





12月28日(金)

【ちょっと思ったこと】

年賀状をイヤイヤ書く/今年の図版

 ここ数年、年賀状を書く気がちっともおこらない。年賀状というのは、日頃ご無沙汰していて今さらかしこまった挨拶がはばかれる関係にある人たちが、「年賀状程度だったら不自然ではない」という暗黙の了解のもとに形だけの挨拶を交わし、関係をつなぎとめようとするものではないかと思っている。

[写真] [写真]

 しかし、ネットが普及したいま、ことさら紙の賀状など交わさなくても、一年中、気楽にEメイル交換やWebサイトの相互訪問ができるようになった。もはや過去の遺物ではないかなあ。

 と思いつつ、お世話になった年輩の先生に失礼をするわけにはいかない。とりあえず15枚だけ書き上げた。写真左は、今年の図版。ウマの写真は何かないだろうかと思って探したところ、今年の3月に由布院で観光馬車に乗った時の画像があった。とはいえ、新年早々、ウマのお尻の写真では失礼になるかと思い、これはボツに。代わりに、一昨年にカシュガルの旧市街で撮影したロバの写真(もっともロバの後ろはラクダなんだが)にムスターグ・アタの雄姿をアレンジ。ま、こんなもんでよかろう(圧縮したため文字の周辺が滲んでいますが、御自分で作るのが面倒な方はこの画像をそっくり使っていただいても構いません)。
【思ったこと】
_11228(金)[一般]年末年始は「いつもと違うことをする」から意義があるはずなんだが

 今年の正月は2年ぶりに妻の実家で過ごすことになった。12/29午後に高速道路経由で北九州に向かい丸5日間過ごし、1/4のうちに岡山に戻る予定となっている。

 毎年、お正月にはいつもとは別の分野で具体的な成果があがるような取り組みをしたいと思っているのだが、妻の実家に行けば運転手代わりにさせられるし、テレビの音がやかましく、怠惰な雰囲気が漂い、静かな環境が確保できないのが残念だ。

 それはさておき、年末にやり残した仕事を三が日に持ち越すのは精神衛生上よろしくない。さっぱりと気持ちを切り替えるためにも、年末は精一杯頑張って少しでも身軽になっておきたいものだ。とりあえず、
  • 修論の査読
  • リポートの添削
  • ゼミの専用サイトの整備とコメント書き
を少しでも片づけてから帰省したいと思っている。