じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

6月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

6月30日(土)

【思ったこと】
_10630(土)[生活]初めてのサンシャシンシティ

 大学関係の仕事のため、初めて池袋のサンシャインシティを訪れた(実際に訪れたのは7/1であったが、Web日記の日付を更新日の前日に揃えているため、ここでは6/30付けとしてアップ)。

 公的な内容は7/2朝アップの日記に記すとして、とりあえず池袋の感想など。




[写真] 駅を出てまず目に付いたのが写真左のような看板。なかなかスバラシイ条例だと思ったのだが、ご丁寧なことに、立て看板の前にはわざわざゴミ袋が2つも捨てられていた。サンシャインシティに向かう時に注意して見たが、通行人は平気でタバコをポイ捨てしており、歩道上にも吸い殻が散乱している。いったい何人が罰金2万円を払わされたのだろうか。ちなみにオーストラリア各都市では建物内の喫煙はもとより、歩行中のポイ捨てについては厳しい罰則規定がありちゃんと取り締まられていると聞いた。「池袋」感覚のままでオーストラリアを歩いていたらヒドイ目にあうはずだ。




[写真]  公的なお仕事の最中にとんでもない失敗をしてしまった。赤のサインペンをキャップを付けずにカッターシャツのポケットに入れっぱなしにしていたため、ご覧のようになる。心臓のあたりが赤く染まってしまい、日頃周囲の目を全く気にしない私でもこればかりはちょっとヤバイと思い、インポートマートで一番安いポロシャツを買ってトイレで着替えた。トイレで着替えをするのは生まれて初めてのことであった。



[写真]  飛行機まで1時間ほど余裕があったので、同じ建物最上階のサンシャシン水族館に立ち寄る。念願のシードラゴンを生で見られて満足満足。