じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
|
ウツボカズラ。花屋の処分品として売られていたもので3年目となるが、今年は特に袋の付きがよい。置き場所がよかったようだ。 |
|
【思ったこと】 _10614(木)[心理]象牙の塔と現場心理学(番外編)「臨床心理士」は学校の救世主か、心理学研究の多様性を排除する官業癒着の産物か(その1) 阪神淡路大震災や、つい最近の大阪での児童殺傷事件など、子どもたちの心のケアに「臨床心理士」が活躍することが多くなった。このこと自体は望ましく、またありがたいことだと思うのだが、この「資格」が誰によって認定されているのか、また、心理学関連の諸学会がどういう要望を行っているのかについては、意外に知られていないようだ。 少し前の記事になるが、信濃毎日新聞で野田正彰氏は、臨床心理士の資格問題を「官僚による詐欺」であるとして手厳しく批判しておられる[引用を最小限にとどめるため、長谷川のほうで中途を一部省略させていただいた]。 .....いつの間にか、官と業(官庁と業界)の癒着による資格の濫造、資格取得のためのカリキュラム指定による大学や大学院教育の介入がなしくずしに行われている。もちろん、このような形で臨床心理士が養成されることにもメリットはある。資格の基準を大学院修士課程まで高めることによって、少なくとも、金儲け目当ての「士(サムライ)商法」や、胡散臭い宗教団体によるマインドコントロールを防ぐ効果はあるからだ。 しかし、その一方、「臨床心理士」の受験資格を特定の大学院に限ることは、昨今の国立大法人化や私大の定員割れ問題などとあいまって、心理学教員の採用や専攻の新設などに結果的に介入をもたらすことになった。なぜなら、
このことによって、「臨床心理士」の資格を持たずに基礎的な研究を続けてきた心理学者は、少なくとも一部の大学で不当な扱いを受ける恐れがある。なぜなら、「臨床心理士」養成が急務であるとなれば、その大学では何が何でも臨床心理士の頭数を揃える必要に迫られるからである。例えば、実験系の助教授と「臨床心理士」の資格を持った助教授がいたとする。もしその大学に「臨床心理士」の資格を持った教授が一名も居なかった場合は、業績がどうあれ、その資格をもった助教授のほうを先に昇進させるに違いない。採用の際にも、研究業績よりも「資格」が優先される恐れが出てくる。 以上述べたことはあくまで「臨床心理士」に特権が与えられた場合の話であるが、昨今のスクールカウンセラーの採用条件をめぐって、いよいよそれが現実の問題となってきた。明日に続く。 |
|
【ちょっと思ったこと】
「情けは人のためならず」 6/15の朝日新聞天声人語に、文化庁が実施した「国語に関する世論調査」について面白い記述があった。調査の中に、「情けは人のためならず」の意味は
コミュニケーションというのは、概念や文章表現に共通理解があって初めて成り立つものである。誤答と正答が拮抗するような故事やことわざは、もはや日常会話の中では使えない。不用意に使っても誤解を与えるだけであるし、キャッチフレーズあるいはサウンドバイトとしては有効に機能しない。ヘタをすれば、「この人は自分の教養を見せびらかしているだけだ」と敬遠されてしまう恐れさえある。 とはいえ、故事やことわざの多くは、生活の知恵袋として学ぶべきところも多い。実生活でそれらを活かすには、単に国語の暗記項目として丸覚えさせるのではなく、その内容が現代でも通じるものであるのかについてクリティカルな目を養うことが大切であろう。上の例でも、1.の意味は「自立を妨げるお節介」と考えれば十分に通用するし、2.の意味(正答)は、エコマネーの精神(5/14の日記参照)と関連づけると面白い。いずれにせよ、ツールとして活用できないものを丸暗記させることは無意味である。 余談だが、「情けは人のためならず」が誤解されやすいのは、「AはBなり」、「AはBならず」という文語表現が現代社会で全く使われていないことにも起因しているように思われる。いまふうに
|