じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

10月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] リンドウ。この季節、切り花や鉢花をよく見かけるが、露地植えと異なって開花させるのは難しい。この仲間のササバリンドウは花が開く。



10月4日(水)

【思ったこと】
_01004(水)[生活]神戸大押し掛けオフミ/名物の鉄火丼を食べ損ねる

 4日の昼から、神戸大学で「岐路に立つ日本の大学教育──外国から何を学ぶか──」という研究集会が開催され、岡大のFD専門委員として私も出席した。

 京阪神地域には15年間住んだ私であるが神戸大を訪れるのはこれが初めて。神戸大の第一印象は、とにかく見晴らしがよいこと。この点では全国一と言ってもよいのではないかと思う。もっとも、岡大に比べると住宅地の中に転々としている感じで、どれが校舎でどれがマンションか分からないところもあった。

 神戸大学と言えばWeb日記書きとして名高いCさんの居城として知られている。事前にメイルで連絡をとり、研究集会前、昼食をご一緒させていただいた。Cさんにお会いするのは、京都で開かれた「ぷろくら京都オフミ」以来2年半ぶりのことであった。

 瀧川会館の食堂には名物の「鉄火丼」があったが、O157騒動以来取り扱い中止になったとか。代わりに「麻婆丼」定食を食べながら、大学のこと、研究のこと、Web日記界のことなどをお話しした。Web日記では、がくもん系日記のほか、日々の心情垂れ流し系、時間限定写真公開、深夜更新翌朝削除日記、ソース日記など多彩な内容の日記を執筆されてきたCさんだが、アルコール抜きで直接対面となるとさすがにお互い緊張してしまい、言葉遣いも丁寧でまるで推薦入試の面接試験みたいな雰囲気みたいになってしまった。Web日記界の話題としては、ある男性の日記作者Eさんを女性だと私が思いこんでいたことが判明。そういえば、Cさん御自身のことも当初は男性だと思いこんでいた時代があった。

 Cさんは大変思いやりのある方で、私の足の怪我のことを気遣い、食事後のトレーを返却口まで運んでくれたほか、コーヒーまでごちそうしてくれた(←またまた、私のずうすうしさが出てしまった)。せめて、学位取得と就職祝いのプレゼントでも持っていくべきだったと大いに反省。岡山に来られることがあれば、その分、大歓迎させていただきたいと思っている。

 なお、今回の主目的である研究集会の内容及び私の感想については、差し障りが無いと思われる範囲で、明日以降の日記に連載したいと思っている。
【ちょっと思ったこと】
  •  岡山から神戸大に向かうには新神戸からタクシーが一番近いと聞いていたが、往路は岡山〜姫路を新幹線、そこから新快速、各駅を乗り継いでJR六甲道というルートをたどった。この場合、運賃・特急券が4200円。時間は、9時46分岡山発、姫路の新快速が1017発で10時55分三宮、11時頃に六甲道。ということで所要時間1時間15分。

     帰路は「新大阪〜岡山」の回数券が余っていたのでこれを使用。JR六甲道〜塚本(大阪市内)が380円。回数券は確か1枚4250円だったと思う。新大阪経由のほうが乗り換えが少なく便利かもしれない。18時1分に六甲道発、18時41分に新大阪発で19時30分すぎに岡山着。時間的にはこちらのほうが15分ほど余計にかかった。

     右足の怪我のほうはまだ回復途上にあり、階段の上り下りは堪えた。エスカレーターの整備が求められるところだ。バス車内では、お年寄り優先席が空いていたものの、ついつい遠慮してしまった。帰りの新幹線は禁煙席が満員のため、やむを得ず喫煙車両に座る。両側からタバコの煙がモクモクと流れ、あやうく呼吸困難に。
【スクラップブック】
  • 関西学生野球で京大が関学戦に勝利し、先の立命戦と合わせて半世紀ぶりに勝ち点2を達成。今期4勝はすべて岡村投手の勝ち星。
  • 自民党の鳩山・元文相らが「自然との共生」についての超党派の勉強会を結成。