じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


9月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 北京の各所で見かけた「中國銀行」の看板。中国にある銀行の名前が中国銀行であることは何の不思議も無いのだが、「中国銀行」(写真右)の本店がある岡山県に住んでいるとあれれっ?と思うことがある。しかもイメージカラーが似ているような..... [今日の写真]



9月16日(土)

【ちょっと思ったこと】

見慣れない見舞い客の正体

 入院中は、病室の看護婦さん、毎日世話に来てくれる妻を除いては、ほとんど人に会う機会が無い。もともと人の顔の記憶と識別を苦手とする私は、しだいにゼミの学生の顔すら忘れてしまった。先日4回生の男子が卒論計画の相談に来た時にも、うっかり「あっ、まだあれ、読めてないんだ」などと言ってしまった。読めていないのは3回生が提出した実験計画のほうだったのである。

 そんななか、日曜日の朝に、ちょっぴり髭をはやした若い男がノックもせずにつかつかと入ってきた。ええと、確かに見覚えはあるんだが何回生だったかなあ?と一瞬迷う。数秒後やっとその正体が分かった。なんとそれは、...(マウスで↓をなぞってください)

息子が物を取りに来た

のだった。そういえばこの男が来たのは今までに4〜5回、いつも、妻のあとからついてきたので、まさか単独で入ってくるとは思いもよらなかった。
【スクラップブック】