じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


8月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] スパシ峠(4000m)からムスターグ・アタ峰(7546m)を眺める。



8月17日(木)

【思ったこと】
_00817(木)[_008PC]パミール高原から戻る:付加価値無しで美しいと感じる景色

 パキスタンのイスラマバードから、フンザ、クンジェラブ峠(4733m、パキスタンと中国の国境)、タシクルガンを経てカシュガルに抜けるパミール高原横断旅行から無事戻った。帰国後引き続いて県北・神郷町の山の家に家族で宿泊したため、ネットへの復帰は16日ぶりのことになる。8月いっぱいは、旅行の感想を主体にWeb日記を再開していきたいと思う。

 本日は、旅行7日目に宿泊したカラクリ湖周辺の写真をまとめてみた。よろしかったら、 こちら からどうぞ。

 カラクリ湖は、中国側の最初の町タシクルガンから西域の都市カシュガルに向かう途中、標高3600mにある10平方kmほどの湖。ムスターグ・アタ(7546m)と、コングール(7719m)という7000メートル級の2つの山に囲まれ、湖面にそれらの姿を映し出すことで知られている。カラコルムハイウェイを1週間近く走行しやっとたどり着いたこと、日本出国時点では洪水のため道路が不通になっており修復事情によっては到達できない恐れも大きかったこと、完ぺきに晴れ上がったことなどもあって、感激はひとしおであった。

 昼過ぎに現地に到着し、湖畔のパオに宿泊。午後のフリータイム約5時間を利用して、一人で湖畔を1/4周してみた。記念写真を撮るだけで10分刻みで次々とスポットを移動する都市観光と異なって、これだけ長時間、のんびりと湖畔で過ごすことができたのはまことにラッキーであった。なお、写真には撮っていないが、半月が沈んだ夜半過ぎからは満点の星の下、数個の流れ星を観察することもできた。
【ちょっと思ったこと】
【今日の畑仕事】

水撒き。
【スクラップブック】