じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] エアプランツ(空中植物)の花が咲いた。エアプランツとは「アナナス科チランジア属」の輸入植物で、水分はもっぱら空気中から吸収、根が無くても育つ。こちらに解説がある。
この株は、行きつけの花屋で1株100円の処分品として購入したもの。スジエビを飼育している水槽の網の上に置いておいたところ、このような花をわずか一日だけ咲かせた。エアプランツは世界で一番手入れ不要の植物などと言われるが、実際は、適度の日光と湿度が必要で、部屋の片隅に放置しておいて育つものではない。この株の場合は、水槽から適度の水分が蒸発したことと、窓際の明るい光が生育を助けたものと思う。
[今日の写真]




7月6日(木)

【思ったこと】
_00706(木)[日記]Web日記の連続更新が途絶えるのは残念だが

 公務出張のため、7月9日までWeb日記の執筆を休止することになった。実質1〜2回分なのだが、連続更新が途絶えるのは少々残念。今回の場合は、FD関連の合宿研修であり、元文部大臣の講演もある。いくら日記好きの私でも、分科会やその後の懇親会を中座してまでWeb日記の執筆はできない。ということで、次回は7/10の朝にアップの予定です。
【ちょっと思ったこと】

岡山県の事件その後

 岡山県内の高校で6/21に後輩部員4人を金属バットで殴り重軽傷を負わせたとして、殺人未遂などの容疑で指名手配されていた男子生徒(17)が6日夕、秋田県内で逮捕されたという。当初は香川県内で目撃証言が報告され、お遍路の旅に出たのではとの見方もあったが、自転車で秋田まで走るとは全く予想できなかった。単にどこかへ行くだけならば鉄道の利用もあり得たと思うが、ペダルを漕いで自分の足で進むことに特別の意味があったのだろうか。「どこかへ行きたい」ためなのか「居場所から逃れたい」ためだったのか、今後の解明が待たれるところだ。

 再発防止という観点からは、やはり部活動の中でのイジメ、丸刈り強制の問題が焦点となるだろう。個人的な生育歴を辿っても事後解釈に陥る可能性が高い。17歳の事件としての共通性を強調する向きもあるが、攻撃のターゲットが定まっていたという点では、バスジャック事件やその少し前に起こった老女刺殺事件とは性格を異にしていると思う。

【7/10追記】その後の取り調べによれば、この少年は京都で自分の自転車を乗り捨て、日本海を北上。最終目的地は北海道の宗谷岬であったと供述しているという。
【今日の畑仕事】

 ミニトマトいっぱい、小松菜、ジャガイモを収穫。
【スクラップブック】