じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


5月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] ストロベリーキャンドル。和名は「紅花赤詰草」あるいは「オランダレンゲ」、英名は「crimson clover」「scarlet clover」という。クローバーと同じ種類で、西ヨーロッパでは飼料として利用されているとか。草原一面に咲いたらさぞかし綺麗であろう。




5月7日(日)

【思ったこと】
_00507(日)[日記]「じぶん更新日記」執筆開始三周年/三周年記念クイズ&アンケート

 「じぶん更新日記」が5月6日をもって三周年を迎えた。この日記を始めた経緯は98年5月6日の日記に書いてある。改めて引用すれば
 当時、私はすでに「スクラップブック」と、「彗星日記(5月から続彗星日記)」というタイトルのWeb日記を執筆中であり、「じぶん更新日記」は3本目の日記として書き始めたものである。「スクラップブック」が社会とのふれあい、「続彗星日記」が自然とのふれあいを話題としたのに対して、「じぶん更新日記」は、新しく知ったこと、体験したこと、技能として身につけたことなどを書き記し、昨日とは違う自分を作っていくことをめざして書き始められた。つまり、日記やHPの更新と同じように自分自身を更新していくということをテーマに掲げたわけであった。
 「じぶん」の所をひらがな表記にしたのは、その年の某大の入試に鷲田清一氏の文章(『じぶん─この不思議な存在』講談社現代新書)が出題されていたのをたまたま読む機会があり、ひらがな表記も面白かろうと思ったことがきっかけになっている
 誕生日も結婚記念日もそうだが、一周年、二周年...と年を重ねるごとに、だんだんと感激が薄れてくるところがある。白状すれば、昨日、5/6付の日記を書いている時には三周年になっていることに全く気づかなかった。某日記作者が結婚記念日21周年を迎えられていたことから、そういえばこの日記を書き始めたのも同じ5/6であったと、翌日の夕刻になって初めて気づいた次第である。

 一周年の時はかなり派手に「一周年記念企画」ネタを取り上げたものだったが、今回は、二周年の時に作ったフォームをちょっとだけ手直しした「三周年記念クイズ&アンケート」を実施させていただくにとどめたい。ご協力いただける方は
こちら
をご覧ください。

 数あるWeb日記の中でこの日記が自慢できることと言えば、何よりも継続性と規則性。出張や旅行などでやむを得ない場合を除き、インフルエンザで寝込んだ日でもちゃんと更新を重ねるという執念。それと、土日祝日を除いて、更新報告を8時前後に保っているという規則性。全部で何日分書いただろうか。今度の土日にでもチェックしてみたいと思っている。
【ちょっと思ったこと】
  • 空メイルボタン受信を中止

     「I LOVE YOU」というウィルス付きEメイルのことが話題になっている。5/8朝のNHKニュースによれば、最近では「母の日の贈り物」、「ウィルスに注意」といった別タイトルのものも出回るようになったとか。

     今回のウイルスは添付ファイルを開かなければ感染しないということだが、私のところには、大学公用、ジャストネット私用、和風サーバー空メイル専用の3つのアドレスあてに一日に数十件のメイルが配信され、最近では、「日記読み日記」に取り付けている空メイルボタンの専用アドレスあてにも各種の宣伝物が送られてくるようになった。私の場合、公用とジャストネット私用はオレンジソフトのWinbiffというメイラーで受信しているので、添付ファイルの確認、不要メイルの自動振り分け&廃棄などが容易にできる一方、空メイル専用のアドレスのほうはoutlookで送受信しており、受信メイルが多いと、添付ファイルをうっかり開けてしまう恐れも皆無とは言えない状況があった。「じぶん更新日記」執筆開始三周年のクイズ&アンケートで受信メイルが増えることが予想されるので、ここしばらく空メイルボタンによる受信を中止させていただくことにした。
【今日の畑仕事】

サラダ菜植え付け。ジャーマンアイリス、矢車草などを切り花に。
【スクラップブック】