じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa


4月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 時計台前にある鬱金桜の色の変化。左から2000年4月16日、25日、27日。薄緑がかった白色(ほんらいの鬱金色は鮮やかな黄色らしい)からピンク色に変化。




4月27日(木)

【思ったこと】
_00427(木)[一般]ダライ・ラマ日本への問い

 NHK・ETV2000「ダライ・ラマ日本への問い」の2回目を見た。ダライ・ラマ(インタビューの際の敬称としては「法王」あるいは「猊下」が使われていた)の英語は、ネイティブな英語には程遠いが、われわれ日本人には聞き取りやすい。同時通訳がかえって耳障りに聞こえた。日本人が喋る英語もこうあるべきだというお手本を示してくれたように思う。

 以下、インタビューの中で参考になったことを箇条書きにしてみたい。いずれも、御発言をそのまま書き取ったものではなく、理解した範囲で私の言葉でまとめ直したものなので誤解があればご容赦ください。
  • [宗教間の紛争に関連して]個々の病気に応じていろいろな薬があるように、個人個人に適した宗教があってよい。
  • [社会的問題の解決に関連して]人間の問題は人間自身の力で努力して解決していかなければならない。神の力で一夜にして解決されるなんていうことはあり得ない。
  • [癒しについて]私自身はhealing powerなんて持っていない。それを持っていると称する人も当てにならない。
  • [創造について]ブッダはcreator(創造主)ではない。創造主は我々一人一人。ブッダは我々の自己鍛錬の教師に過ぎない。
  • [修行の目的]憎しみ、嫉妬といったネガティブな思考をポジティブな見方に転換することが大切。
 宗教というと単色の価値観を要求するように思ってしまうが、以上を拝聴した限りでは、むしろ多様な価値観の尊重を強調しておられるように思えた。

 聞き手のお一人(お名前は失念した)が、今の宗教観では自分よりも周囲が主語となり、周囲に依存する傾向が高いというようなことを言っておられた。これに対する回答も、能動的な働きかけを基本とする自己創造を重視しておられるように見えた。

 余談だが、行動主義はしばしば、主体性の無い機械的な人間観であると誤解される。しかし、少なくとも徹底的行動主義にあっては、能動的な行動を発する主体が存在することが前提。能動的な行動が全く起こらなければオペラント強化などあり得ない。上に述べた個性重視と、能動性重視という点で、ダライ・ラマの人間観と行動分析学的人間観にはかなりの共通性があるように思えた。
【ちょっと思ったこと】
  • タイムカプセル25年目の開封

     上記のダライ・ラマの番組より少し前、21時15分からのNHK総合で「にんげんドキュメント:3年3組のタイムカプセル」という番組をやっていた。1975年に大阪茨木市の中学を卒業した3年3組の37人の生徒が、校庭の片隅にタイムカプセルを埋めた。卒業後各地に移り住んだ卒業生たちが母校に集まり、25年ぶりにこれを掘り出すという企画。
    • 当時、大学を卒業したばかりで赴任した担任の先生は教頭として再び同じ中学に転任。
    • タイムカプセルを発案した学級委員の男生徒は、名古屋の大学の医学部助教授。
    • 安定した仕事を求めて「普通のサラリーマンになる」と宣言した男生徒は、念願どおりのサラリーマンにはなったが、営業一筋の仕事はハード。「サラリーマンとして普通に仕事をし、普通の家庭を維持するのが如何に難しいかが分かった」と述懐しておられた。
    • 卒業当時に宣言した夢をすべて叶えた女性は、その後夫を白血病でなくす。同窓生には最初に生まれた娘さんを失った女性もおられ、25年間お互いに支え合って生きてきた。
     98年5月20日の日記に、私自身の中学の卒業30周年の同窓会の写真のことを書いたことがあった。大学進学以降もっぱら地方に住み続けたこともあって、卒業25年とか30年とか言われると特別に心ときめくものがある。4/22の日記に記したように、30年ぶりに駒沢公園を訪れた時の景色の変わり様に驚いたものだが、欅が成長した分、我々が老いているのも事実である。

     余談だが、番組に登場された卒業生たちはみな、おじさんおばさんの顔をしていて私より年上のように見えた。しかし、私自身をこれに当てはめてみると、1975年当時は大学院修士課程の1年生、要するに、当時3年3組の担任だった先生より1つ若いだけであるということに気づいて唖然とした。

  • AEFHILMNORSX

     毎朝日記を書きながら聴いているNHKラジオ「英会話入門」。次の文字に共通する特徴は何かと言われるとちょっと戸惑いそう。受験勉強の時には習わなかったと思う。

    AEFHILMNORSX


【今日の畑仕事】

松葉ボタン、ハツカダイコン、ゴボウ、トウモロコシの種まき。小松菜収穫。
【スクラップブック】
  • 横浜で起こった小2男児誘拐事件の容疑者は西村京太郎氏の『華麗なる誘拐』をヒントに銀行口座振り込みによる身代金受け渡しを計画。