じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

9月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 葛の花。道路沿いや河川敷でよく見かける。花は美しいが、これが繁茂してしてしまったら取り除くのが大変。

9月14日(火)

【思ったこと】
990914(火)[生活]地域振興券、我が家の場合

 8月の終わり頃だったと思うが、テレビアニメの「クレヨンしんちゃん」で地域振興券ネタの面白い話をやっていた。使用期限日の夜になってそのことに気づき慌てて春日部の商店街に繰り出すが、すでに大半の店は閉店。いろいろ物色したあげく結局レストランに行くことに方針を変更したものの、駅前に駐車していた車が駐車違反で強制移動。その罰金を振興券で払えないものかと警官に懇願するというのがオチであった。

 さてこの振興券、岡山市でもいよいよ有効期限の9月30日が迫ってきた。交付された直後の4〜5月には、近くのスーパーなどでも「振興券を使えば商品券が貰える」というような特別セールをやっていたようだったが、ここへ来て新たなセールも見あたらない。8月下旬に東京に居た時も同じ(東京・世田谷では有効期限は8月末だったと思う)で、期限間際の駆け込みセールというのは全国的にあまり行われていないような印象を受けた。すでに大部分が使い切っていて売り上げが期待できないためか、あるいは振興券保有者だけを優遇するとそれ以外の消費者から反発を受けて客離れが生じるのを恐れているためだろうか。

 さて我が家の場合だが、クレヨンしんちゃんの家と同様、4万円分の振興券は8月までは一銭たりとも使っていなかった。9月になってからそろそろ何かに使おうかと夫婦で相談したところ、近くの薬局で振興券優遇セールをやっているというのでとりあえず妻に2万円分を渡す。さすが買いすぎ物の名人の妻だけあって一週間も経たないうちに全部使い切ってしまったようだ。我が家は全員健康なので薬など不要。新婚さんならちょっと思い当たる品もあるがこれも我が家では殆ど不要。何に使ってしまったのかは未だに不明である。

 残りの2万円だが、小5の娘が自転車を欲しいと言い出した。確かに今乗っている22インチでは小さすぎる。全部使ってよいから好きなものを買えと言っておいたところ、妻と一緒に近くの自転車屋さんに行って即日で2万8000円の豪華車を注文してきた。我が家もこれでやっと内需振興策に貢献できたということになるのだろう。

 その数日後、恒例の粗大ゴミの回収があった。毎度のことながら、粗大ゴミの中にはまだ使える物がたくさん捨てられている。回収車の強靱なローラーで粉砕されてしまうのは忍びがたく、アパート下の置き場から、自転車2台、キャンプ用テーブル、ガラス水槽、ハンガー台、トランクケースなどを拾ってきた。今回拾ってきた自転車は特にパンクなどの形跡もなく、ブレーキもしっかりしていた。娘でも十分に乗れる。新品など買わずにとりあえずこれを使わせたらと思ったが後の祭り。高い物を買うときにはなかなか決断がつかない妻や娘にしてはずいぶん早く注文を済ませたものだと感心していたが、どうやら私が粗大ゴミ置き場から自転車を拾ってくることを予期していたらしく、拾い物をあてがわれたのではたまらんと慌てて注文したというのが真相であったようだ。
【ちょっと思ったこと】
  • 台風16号が発生し岡山県に近づいているという。理科年表によれば、台風というのは北太平洋指定海域に存在する熱帯低気圧のうち最大風速が風力階級8以上(17.2m/s以上)に達したものをいう。これより弱いものは「弱い熱帯低気圧」と呼ばれてきたが、「弱い」という表現が防災上の油断を招く恐れがあると考えられたせいか、最近では「弱い」を外して「台風は午後には弱い熱帯低気圧に変わる模様です」というような表現が用いられるようになった。9/15朝のNHKニュースでも「弱い」は使われていなかった。
    しかし、もともと熱帯低気圧である台風が弱まることで「熱帯低気圧に変わる」というのはどう考えてもおかしい。「台風」などという表現を使ったほうがよいのではないか。
    いずれにしても、台風の被害は風よりも雨による被害のほうが甚大。最大風速だけを基準にしてカテゴライズするのはおかしい。それと、中心の位置ばかりにこだわるのではなく、周囲の強い雨雲の動きをラジオでも的確に伝える必要があるように思う。
【今日の畑仕事】
レタス苗2株植え付け。大根・チンゲンサイ・ホウレンソウの種、鶏糞、牡蛎殻石灰購入。
【スクラップブック】