じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

7月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

7月10日(土)〜11日(日)

【思ったこと】
990710(土)[生活]長谷川ゼミ「二十四の瞳」合宿終わる

[写真1] [写真2]  岡大の文学部心理学講座では昨年4月から、3回生と4回生、大学院生をにグループ分けして、それぞれの指導教官を中心とする縦割りの指導体制の中で卒論や修論の指導を行う方式(いわゆるゼミ制)に移行した。
 昨年は3、4回生が寄せ集まっただけのようなもので結果的には卒論生は個別に指導、3回生は4回生と別個にグループ指導を行うような状態になってしまったが、あれから1年数ヶ月が経過してようやく縦割りの指導体制も整い、今回はじめで「ゼミ合宿」を行うことになった。

 場所は小豆島。4回生8名、3回生3名、大学院生1名が参加したのでちょうど12名。まさに「二十四の瞳」合宿となった。お勉強の内容で一般性のありそうな点については明日以降の日記に書く予定。とりあえず、記念の写真などを期間限定で公開します。

[写真3] [写真4]  写真左上は2日目に訪れたオリーブ公園での全員の写真(私を入れて13名ちゃんと揃っていますなあ)。右上は1日目、瀬戸内海の夕日を眺めながらバーベキューをしているところ。左下は、オリーブの実。向こうに見える半島は、二十四の瞳で有名になった分教場跡(及び映画村)。右下はオリーブ公園での散策風景。

 天気にめぐまれ、オリーブの実が明るく輝いて、なかなか充実した合宿であった。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
【生活記録】
【今日の畑仕事】
  • ゼミ合宿のため作業はお休み。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】