じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
白花タンポポ。大学構内の大部分の空き地は、いまの時点では、セイヨウタンポポ、カラスノエンドウ、ホトケノザ等が圧倒的な勢力を誇っているが、何カ所かの地点では、この白花タンポポが細々と群生している。 |
【思ったこと】
990413(火)[生活]朝の渋滞から遠距離通勤の無駄を考える 学外非常勤講師出講のため、朝8時20分すぎに出発。道路がすいている時であれば20分足らずで到着する所であったが、途中2箇所で大渋滞に巻き込まれ、結局、授業開始時刻の9時に間に合わず5分の遅刻となった。 この日記に何度か書いているように、私の住んでいるアパートは大学構内のすぐ隣りにあり、研究室までは自転車で急いで行けば5分、ゆっくり歩いても15分で行かれる距離にある。普段、ラッシュや渋滞を経験したことの無い私から見ると、片道45分もかけて通勤するというのは、ひどく時間の無駄であるように思える。 大都市ではもっと長い時間をかけて通勤されているのが普通ではないかと思う。みんな一緒だと思えば諦めもつくかもしれないが、仮に毎日通勤に2時間を要しているとすると週5日で10時間、1年50週として500時間、40年で2万時間となる。これをふたたび24で割ると一生のうち833日分を丸々通勤に費やしていることになるわけだ。 本を読むとか、日記を書くとか、何か特別のテーマをもって通勤時間を活用している人はまだ良いだろう。ラッシュに揉まれて何もできない人は気の毒だ。ま、体脂肪率減少のための運動だと割り切って揉まれるというポジティブな見方もできるけれど。 少し話題が変わるけれど、全国の国立大学に配分される予算は、いちばん多いのが東大、次が京大...、というようにランクされているが、これは、教育研究のための設備、消耗品、定員外職員雇用のための予算であって、正規職員の人件費や諸手当分までは含まれていない。 各教官・職員一人当たりに支給される通勤手当、住居手当分の平均額を大学別に算出すると、ずいぶん違ったランキングができるのではないかと思う。岡大の場合は、大学構内に隣接して、大学の管財で管轄しているアパートや大蔵省財務事務所で管轄している合同宿舎が多数あり、私の学科でも1/3の教官がそこに住んでいる。この場合、住居手当も通勤手当も一切支給されない。税金の節約に大いに貢献しているはずである。 国立大学では、財政再建の名のもとに、毎年のように教官、事務官の定員の削減が進んでいるけれども、住居手当と通勤手当分はいったい何人分の俸給に相当するのだろうか。この面からの見直しを進める必要もあるように思うのだが、何か私のほうで勘違いをしているのだろうか。
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【ちょっと思ったこと】
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【生活記録】
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【5LDKKG作業】
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【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】
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