じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] 妻が結婚前から飼っていたネコで推定18歳。


3月29日(月)

【思ったこと】
990329(月)[一般]TV番組欄のタイトル省略その後

 昨日の日記で、「SP」を初めとして、新聞のテレビ欄の番組タイトルの省略への疑問をとりあげたところ、さっそく、お互いを更新する掲示板やEメイルにてたくさんの情報を寄せていただいた。

 大部分は“「SP」は「SPecial」もしくは「Special Program」の意味であろう”というもの。確かにそう言われてみればピッタリくるところがある。どうもありがとうございました。

 ついでながら、「スペシャル」は「特集」という意味かと思っていたが「特番」が正しいらしい。では、特集と特番とどう違うのか? 個人的には、「特集」のほうは、番組自体は毎週/毎日定時に放送されるが、そのつど特定の話題を取り上げて深く掘り下げるような番組、「特番=特別番組」は、通常の番組を休止して特別の時間枠で放送するもの、という印象をもっている。本当のところはどうなのだろうか?
 「SP」以外については、29日昼までの時点で、ぴったんこさん古川さんから情報をいただいた。どうもありがとうございました。
 ぴったんこさんからの情報によれば
  • CDTV(Count Down TV)
  • B.T.(Big Today)
 古川さんからの情報によれば、
  • Z(本日の最後のテレビ番組若しくはニュースのつもりだと思われます)。
  • WBS(ワールド・ビジネス・ソースの略ではないでしょうか)。
  • TMR(番組名ではなく、その出演者だとすれば、T.M.Revolutionの略です。ちなみにグループではなくて一人です)。
いろいろとお手数をかけました。

 妻の実家は讀賣新聞を講読しているので、夕刊(北九州版)をチラッと見たところ、「春休みアニメ映画SP」というのがあった。ということは少なくとも「SP」は複数の新聞社が使っている略称であるということになる。どうせ2文字で表すなら「特番」というように漢字表記したほうが情報量が多いようにも思えるんだが.....。そのほかでは「Z」や「WBS」も同じように表記されていたが、これは正式な番組名かもしれない。こちら北九州は「NO」という2分間だけの番組があったがこりゃ何だろうか。「女優Fが花嫁修業」というのもFだけでは分からない。私が知っているFがつく女優・歌手と言えば「藤圭子」、「藤純子」、「富士真奈美」ぐらいかなあ。
【ちょっと思ったこと】
  • 岡山道〜中国道経由で北九州へ。このルートによる走行距離は、433.4kmだった。山陽道経由より40〜50kmは長くなるが、道路はガラ空きでそれだけ事故の確率も小さいものと推測される。かなりの区間では、前にも後ろにも1台も車が見えず、これが幹線高速道かと思えるほどだった。

  • 恐羅漢山方面が少し白くなっていたほかは、特段の雪景色は無し。SAではハクモクレンの蕾が膨らんでいた。高速道路沿いの国営備北丘陵公園の菜の花が綺麗に咲いていた。

  • いつも疑問に思うことだが、高速道路でカーブを曲がる時、自分は本当にハンドルを切っているのだろうか。車線変更をする時やSAに入る時だったら、明確に自分の自発反応としてハンドルを切っているようだが、道なりに曲がる時は、ボブスレーのように、何もしなくても道路の傾斜に合わせて車のほうが勝手に曲がっているような気がする。といって、目をつぶって実験をするわけにもいかない。

  • もうひとつ、これもいつも疑問に思うのだが、山口県内の中国道には、何故か、十二支の絵看板が5kmおきに立っている。2巡分あるので、それぞれ5km×(12-1)=55kmの道のりとなっている。北九州に向かう車は残りの距離がすぐに分かるのでたいへん便利なのだが、なぜここだけ設置されているのだろうか。ちなみにあの看板の中で特に私が好きなのは、ウシ、ウサギ、犬。通行される機会があったらぜひ御覧いただきたい。
【新しく知ったこと】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】
  • 29日のNY株式、終値で初めて1万ドルと大台に乗る。