じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

3月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
[今日の写真] ユスラウメ。桜とほぼ同時に一斉に開花した。遠くに見える建物は薬学部。


3月27日(土)

【思ったこと】
990328(日)[一般]新聞TV番組欄のタイトル省略に首をかしげるわたし

 先日、新聞のテレビ番組欄を見ていた妻から「あなた、SPって知ってる?」と聞かれた。「どこに書いてあるSPだ? レコードのLPとSPだったら知っているが...。」と答えると、妻は私にテレビ欄を見せてココだと言う。確かに、「ジュディ・オング一発完売テレショップSP」などと書かれている。

 「うーむ。それだったら、SMAPが登場するという意味だろう。」といい加減なことを言ってしまったが、全く自身が無い。それはそれとして、新聞のTV番組欄は省略が多い。特に、我が家で講読している朝日新聞の場合は、Gコード記載以後特に省略が多くなった。先日この日記でもとりあげた「おかあさんといっしょ」は「お母さん」、ポンキッキーズは「Pーキーズ」だ。これらは知っている番組なので省略されても分かるけれど、一度も視たことのない番組となると、首をかしげるものがある。また、出演者をイニシアル(ひょっとしてそれがグループ名?)だけで表示されても何のことか分からない。もっとも私は芸能人やグループの名前は殆ど知らないので、こっちのほうは正式名が書かれてあっても分からないだろうが...。一例を挙げるとこんな感じだ。
  • ←「怪傑ゾロ」のサインだったら分かるがなあ
  • WBS←ニュース番組らしいが何の略だろう
  • 宇宙人顔チャンピオンSP!←また「SP」が出てきたが、ホンマにSMAPなんだろうか?
  • TMR←これは何かのグループ名だろうか
  • B・T 未明の惨劇!←さっぱり分からない
  • J-CD←CDを鑑賞する番組だろうか
  • RIN(終)←最終回だからどうでもいいが何だったんだろう
  • JB(終) 貴憲爆笑感激総集編SP←これも最終回だからどうでもいいんだが。ここにも謎のSPがあるぞ
  • S&N←「N」が白抜き文字なので、たぶんスポーツ&ニュースという意味なんだろう
  • MVP←各界のMVPにインタビューする番組なんだろうか
  • CDTV←CD再生機能つきテレビだったら分かるが


 もともと私は食事をとりながら、朝30分、夜1時間ほどしかテレビを視ないので上記の略号の意味が分かったからといってわざわざスイッチを入れることは無い。ただ、比較的時間にゆとりのある人が、新聞を見て新奇な番組を選ぼうとした場合、略称の意味を調べてからわざわざチャンネルを合わせる人はいないと思う。

 となると、代わりに番組選択のきっかけとなるのは、番組紹介記事、あるいはタイトル副題に使われる人目を引くような言葉の羅列、ネット上での他者の評価、あるいは偶然にチャンネルを合わせた時の瞬間的な注目などということになるのか。いずれにせよ、自分の「自由意思」で選んでいると思っているTV番組、じつは「選ばされている」ところが結構多いのではないだろうか。
【ちょっと思ったこと】
【5LDKKG作業】
  • 南側の駐車場の持ち主の奥さんに、前回に引き続いて、土地の所有関係の歴史を伺う。そのあと、トウモロコシと小松菜の種まき。
【パズルを作る(8):2つの正方形から1つの正方形を作る】

[Image] [Image]  昨日に引き続いて「裁ち合わせ」のパズル。これも有名なパズルで、複数の本に紹介されている。正方形の辺の長さは、もちろんピタゴラスの定理に基づくものでなければならない。

※帰省のため、この連載は、ひとまずお休み。4月以降に不定期連載で続く予定です。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】