じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
桃の花見をするツクシ。 |
【思ったこと】
990323(火)[一般]花を取る人 22日。雨上がりの朝、大学構内駐車場横の空き地からヒヤシンスの花2球が根こそぎ掘り取られているのを発見した。この花は、昨年春に花の終わった球根を私が埋めておいたもので、ちょうどきれいに花を咲かせているところだった。 もともと大学の敷地だから、私にはいっさい所有権は無い。かといって相手方も、まさか、野原の花を摘む感覚で掘り取ったとも思えない。法律的な問題を抜きにして、どういう気持ちで掘り取ろうとしたのか、人の目に触れるところで楽しまずにどうして持ち去ったのか、ご本人に会って確かめてみたい気がする。 この時期は未だ花が少なく、去年もすぐ近くの花壇からアネモネの花を堀り取って行った人が居た。いずれもスコップを使っているから、散歩中の偶然の出来心というわけでもなかろう。スコップを持って犬の散歩している人なら何人も見かけるけれど...。 さっそく、アクリル板の切れ端にメッセージ(文面は、ひ・み・む)を書き込んでその場に差し込んでおいた。毎朝散歩する人だったら、必ず同じ場所を通っているはずだが、今のところリアクションは無い。どういうメッセージを書いておいたら効果的だろうか。実験してみたい気もする。 |
【生活記録】
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【5LDKKG作業】
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【パズルを作る(3):ユーレカのキューブ】
ケンブリッジ大学の『ユーレカ』誌に発表されたもので、33+43+53=63を目で確かめることができる。『PLAY PUZZLEパズルの百科』(高木茂男、1983年、平凡社)の70〜71頁に作り方が紹介されていた。市販されていないそうなので、白木キューブ216個(6×6×6)を接着剤で貼り合わせて自作した。左が、分解された3つの立方体で、それぞれ、3×3×3、4×4×4、5×5×5のサイズとなっている。これを合体させた6×6×6の立方体が右の写真。色分けしていなければ結構難しいかと思う。 ちなみに3×3×3は、丸ごと1個の立方体、4×4×4は、2×1個のブロックとその残りの2個に、5×5×5立方体は5個の部品に分割されている。それらをさらにどのように分割しても6×6×6立方体に完成させることは可能。あとはパズルとしての面白さ、意外性にかかっている。 ここではあくまで33+43+53=63を視覚的に理解させるのが目的なので、あんまり細かく分割するよりは、原型をとどめていたほうが意外性が出てきて面白い。 |
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】
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