当月のインデックスへ戻る

6月8日(月)

【思ったこと】
980608(月)[一般]ネジバナと階段の左巻き、右巻きについて考える
 6/4の「ちょっと思ったこと」のところに書いたが、ネジバナ(モジズリ)は右巻きと左巻きがほぼ半々になっているようだ。きょうの夕刻、これを確かめようと、文学部中庭一面に咲いているネジバナ中から証拠になりそうな写真を数枚撮ってみた。こちらにその「成果」を示す。【写真は、期間限定で自然のアルバム第10集に移動しました】
 自然界には、右巻き、左巻きいずれかに方向が定まったツル植物は多いが、ネジバナに限って全くランダムに左右の巻き方が決まるとすれば、これはまた大きな謎である。

 さて、これだけでは物足りないので、そこからの連想で、階段の「左巻き」「右巻き」についてちょっと考えてみることにしたい。ここでいう左巻き、右巻きというのは、折り返しながら上に登っていく階段について、左足を外側にするように登っていくのか、それとも右足を外側にするように登っていくのか、という問題である。4〜5年まえに、うちの教室の卒論生が、大学構内や周辺アパートの階段についてその比率を調べたことがあった。手元に卒論原本が無いので詳しいことは忘れてしまったが、少なくとも国家公務員アパートに関しては、どの階段もすべて左足が外側になるように登っていくように設計されていた。
 記憶が定かではないが、東京タワーの階段なんぞも同じ向きになっており、展望台から歩いて下るときには、右足が外側(←下りなので、逆になる)になるような螺旋階段の構造になっていたように思う。
 もちろん逆向きの階段が無いわけではないが、どうも比率には偏りがある(=左足が外側になるように登っていくほうがはるかに多い)ように思えてならない。謎をとく鍵となるような情報をお持ちの方がおられたら、ぜひ教えていただきたいと思う。こちらまでお願いします。
【ちょっと思ったこと】
  • 福島県郡山市の私立帝京安積高校で教職員組合幹部の教諭が今年2月に銃撃された事件で、郡山署は、同校の元労務担当幹部の宮内辰栄容疑者(63)と元暴力団組長およびその妻を殺人未遂と銃刀法違反で逮捕したという[各種報道]。校内暴力対策が求められているおりに、学校当局が、気に入らない教諭を排除するために暴力団とつながりの深い労務担当者などを雇うというのはもってのほかだ。学校は生徒にどう説明しているのだろうか。労務担当者の勝手な行為で学校側は知らなかったとして責任逃れをするのかもしれないが、そもそもそういうポストを作ったこと自体に問題がある。このところ、社会的に注目されている刑事事件が、不起訴処分という形でうやむやになるケースが多いように思うが、今回は大丈夫だろうか。
【新しく知ったこと】
  • 19時からの「しらべーるの冒険」という番組(OHK)で、岡山の方言が東京で通じるかどうかをとりあげていた。「でーれー ふーりー 寺じゃなー」とか「なんか てごーしたぎょーか?」の意味を問うものであったが、現実にはこういうしゃべり方をする人はそんなに居ないと思う。娘に聞いても、学校ではそういうしゃべり方をする人は居ないとのこと。
【リンク情報】
【生活記録】
  • 妻の要望により、夕食後、近くの用水(旭川中原橋東詰付近)にホタル見物に行くが1匹も現れず。お年寄りが数人見物に来られていたので話を伺ったところ、この場所でホタルが見られることは確かだが今夜は全く見つかっていないという。時期が遅すぎたためか、草刈り直後でどこかへ移動してしまったためなのかは不明。
【家族の出来事】
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 円安が加速し、ついに1ドル140円台に。NHKニュースによれば6/9朝の時点で、140.65〜70円。
  • CNNテレビによると、ベトナム戦争中に、米国特殊部隊SOGがサリン爆弾を投下。脱走米兵の殺害が目的。当時の参謀本部議長トーマス・ムーア氏はこれを認めたが、国防総省は否定している。[6/9朝日]
  • 3日に起きたドイツの鉄道事故で、地元の警察当局は死者の数を102人から98人に修正。[6/9朝日]
  • 「合法ドラッグ」2C-B、麻薬指定へ。9日の閣議で正式決定された場合、134番目の指定となり7/12から処罰対象に。