じぶん更新日記・隠居の日々
1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



08月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る


クリックで全体表示。
 岡山県南部では、8月14日、前日に続いて雷雲が通過した。前日に比べると短時間で止んだため降水量は1.5ミリ(前日は37.5ミリ)にとどまった。
 写真上段は16時30分時点の雨雲レーダー、中段は同じ時刻に撮影した雲の様子。
 雨が止んだ後は、17時24分頃と17時48分頃の2回にわたり、南東の空に虹が出現した。

2022年8月15日(月)



【小さな話題】ドキュメント72時間「海が見える老人ホーム」(1)

 8月12日と13日の深夜(=14日)に、NHK 「ドキュメント72時間の歴代ベスト10スペシャルが放送された。私自身は、歴代1位と2位については録画予約していたのだが、3位の「海が見える老人ホーム」が私にいちばん関係のありそうな内容であったので、NHK+のほうからさっそく視聴した。

 ネットで検索したところ、放送されたのは、社会福祉法人 聖隷福祉事業団が運営する神奈川県三浦市の有料老人ホーム「油壺エデンの園」であり30年前に建てられた撮影時点で460人が入居しておられた。
 放送では、
  • 夫婦ではないが、施設内の食堂で一緒に食事する男性(90歳)と女性(92歳)。
  • 毎日新聞を読む元高校教師の男性(82歳)
  • 「いろいろありますよね。世の中がこんなですから。でも私たちはもう枠外の人間ですから、毎日気分よく暮らせたらそれでいいと思っております」と語る91歳の女性。
  • 木彫りに没頭する元エンジン開発者の90歳の男性。
  • スマホのLINEで曾孫の写真を見たりメッセージ交換をする88歳の女性
  • 2人とも独身で姉妹一緒で入居した後、姉が隣接す病棟に入院し、夜に面会に訪れる80歳の女性。
  • リビングルームのソファに座って他の入居者と会話をかわす90歳の女性。ずっと独身を通してきた。現状についていろいろと本音を語る。
  • 奥さんを早くに亡くし、毎月近くの保育園にプレゼントするための造花に熱中している元自動車製造の86歳の男性。
  • 園芸を楽しむ70歳の女性。
  • 七夕の短冊をつるす97歳の女性。
  • 生まれつき目が不自由だが、郵便受けのロッカー位置や階段の段数をしっかり覚えていて手探りで生活している87歳の女性。
  • ピアノに初挑戦する84歳の女性。
などが登場された。ちなみにこの老人ホームの入居者の平均年齢は84歳であるという。

 高齢者施設は、私自身も現役時代に面接調査等をさせていただいたことがありある程度実情は知っていたが、この老人ホームはその中でもかなり高級感にあふれていた。放送では上掲のようなお年寄りの様々な生活ぶりが紹介されていた。もっとも、番組の性質上、施設内で取材されたお年寄りは、比較的健康で活発に生活している方々に限られていた可能性がある。しかもある程度のレベル以上の資産や収入が無いと入居できそうにもない。ということで、日本の高齢者の老後の典型であるとは言えないことに留意する必要がある。

 次回に続く。