じぶん更新日記・隠居の日々
1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 2019年04月のウォーキング総括。2019年04月は、総歩数29万7402歩、1日あたり平均9913歩となり、先月03月の1日あたり平均8179歩を大きく上回った。

 1月から、近隣の半田山植物園の山を「途中の休憩を入れずに一気に登る」といった新たな課題を取り入れてきたが、4月は桜を始めとして各種の花が見頃を迎えており、楽しく入場することができた。なお4月に半田山植物園を訪れた回数は17回。このほか、後楽園・岡山城、津山の鶴山公園、また4月下旬の帰省時には下関を訪れた。

 グラフはいつもの通り、毎日の歩数を少ない順に左から並べたもの。左端の落ち込みは、その月に何らかの事情で歩数が少なかった日があることを示す。右端はその月に最も多く歩いた日の歩数。グラフが水平であればあるほど、日々の歩数がほぼ安定していたことを意味する。4月は2月、3月に比べて水平となっており、歩数の安定が見て取れる。

2019年5月4日(土)




【小さな話題】チコちゃんに叱られる!「はい、チーズ」、「スリッパの由来」

 5月3日放送のNHK 「チコちゃんに叱られる!」の話題。この回は「大型連休どまん中! 72分拡大版“なつぞら”コラボSP」として放送され、6つの疑問が取り上げられた。本日はそのうちの、前半の2つを取り上げる。
  • なんで写真を撮るとき「はい、チーズ」って言うの?
     この話題はこれまでにも各種番組で取り上げられており、意外性は全く無かった。
     多少疑問に思ったのは、ロシア人が写真を撮る時に、チーズのロシア語に相当する「Сыр」と発声していたこと。母音「ы」は、「ウ」のように口をすぼめた形で「イー」と発音すると思っていたが、番組に出てきたロシア人女性の口の形はけっこう横に開いていた。非円唇中舌狭母音の発音はなかなか難しい。
     もう1つ、にっこり笑う時の口の形がなぜ「イー」の発声と似ているのかについても詳細な説明が欲しかった。もっともこれは、チコちゃんネタではなく、又吉直樹のヘウレーカネタかもしれない。

  • スリッパって、なんで履くの?
     これも陳腐なネタと言える。正解は、日本の旅館を利用する外国人が、土足のまま入室しないための対策であったというような話であった。もっとも、このWeb日記で何度か述べているように、
    1. ある行動が習慣化された歴史的経緯は?
    2. ある習慣が今なお続いている理由は?
    という2つの疑問は分けて考える必要がある。土足で上がれないためという理由は1.に関するものであるが、実際に外国人を招待する家庭はきわめて少ない。にもかかわらず、日本の多くの家庭では、玄関先にスリッパを用意し、廊下や洋室で履いてもらうという習慣がある。足が冷えないための配慮という理由もあるだろうが、客を迎え入れる時にスリッパを用意しないと失礼になるという習慣がすでに定着していると言えるかもしれない。



 次回に続く。