じぶん更新日記・隠居の日々
1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 GW終了後に生協食堂を利用したところ、夏麺メニューの提供が始まっていた。さっそく、今季初の冷麺を食した。なおレシートにも記されているように、この食堂では「冷麺」ではなく「冷やし中華」と呼んでいた。


2018年5月8日(月)


【小さな話題】

今季初の冷麺/GW後半に視たテレビ番組

 GW後半は妻の実家のある北九州に帰省していた。孫たちが3泊したこともあって、テレビを視る時間は限られていた。以下、備忘録代わりにメモしておく。

 まず、映画はトゥームレイダーのみ。この映画は以前観たことがあり、DVDにもダビングしてあったはずだが、記憶に残っているシーンもあれば、全く見覚えのないシーンもあり、どうやら、最初から最後まで通して観たのは今回が初めてであったようである。単なるアクションものだと思っていたが、通して観ると一貫したストーリーでつながっていることが分かった。確か、トゥームレイダー2 (映画)のほうを先に観たことがあり、そちらのほうが記憶に残っているシーンが多い。

 同じ時期に帰省していた某親戚がスポーツ系番組を好んでいるため、オオタニが打席に立つシーンを初めて見た。確かにオオタニは偉大な選手だとは思うが、NHK-BSが相変わらず日本人選手ばかりに焦点を当てた大リーグ中継をしているような印象を受けた【こちらに関連記事あり。】

 5月5日放送の、田中陽希さん登場、グレートトラバース3(2)の「九州北部大火山地帯をゆく」は、帰省先では一部しか視られなかったが、自宅でも録画してあり、ゆっくり拝見したいと思う。その中で、同じ日に鶴見岳と由布岳の2座を登る場面があったが、さすがの陽希さんも、由布岳の西峰をよじ登る頃にはかなりお疲れの様子だった。【私自身は、鶴見岳にはロープウェイで数回、由布岳は峠の駐車場から数回登ったこともある。火口一周(西峰を含む)は息子が小学生の頃に一緒に登ったことがあるが、いま考えるとよく登れたものだと思う。】