じぶん更新日記・隠居の日々
1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



04月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 世界三大黄金像の1つ(←長谷川が勝手に選定)、ラ・ムー岡山中央店の大黒天像が、4月24日の夕刻、ライトアップされていた。こちらの情報に「4月26日(木)朝9時にオープン」と書かれていることから、準備段階の試行ライトアップと思われる。

2018年4月24日(火)


【小さな話題】

終日在宅でできること

 気象庁統計が示すように、4月24日の岡山は早朝から深夜までほぼ連続して雨が降り、積算降水量は39ミリ(4月25日未明までで49ミリ)というまとまった雨となった。

 現職時代であれば雨の日も風の日も徒歩で通勤していた私であるが、定年退職となったいま、わざわざ雨に濡れてまで外出する必要は無かろうと思い、終日家にこもってパソコンを相手に私設HPの整理、アンテナの登録内容の変更、某家族に送る宅配便の詰め込みなどをして過ごした。もっとも、いくら退職後で通勤不要とはいえ、歩数計の記録がゼロのままではあまりにも不健康になるため、夕刻、雨が小康状態となるのを見計らって近くのスーパーまで買い物に出かけ、4000歩程度の歩数を確保した。

 この1日にできたことを振り返ってみると、1日に可能な作業量がいかに少ないか、残りの人生で達成可能な内容もいかに限られているか、ということが実感された。




衣笠祥雄氏ご逝去

 元プロ野球選手の衣笠祥雄氏が23日、上行結腸がん(大腸がん)でお亡くなりになった。71歳だった。

 たしか、広島大学で心理学会が行われた時だったと思うが、衣笠氏の特別講演が企画され、懇親会で近距離まで接近させていただいたことがあった。(実際にお話をさせていただいたわけではない。) 物理的な意味では、元プロ野球選手の中では最もお近づきできた方であると言える。

 私自身はずっと阪神ファンであったため、衣笠選手がご活躍になればなるほど阪神にとっては悪い結果になることが多かったが、より広い視野から見れば、野球界、さらにはスポーツ界全体の発展に大きく貢献され、多くの人を力づけてくれたと思う。ご冥福をお祈りしたい。