じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



01月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 この時期、1限開始直前の8時35分〜8時40分頃、南東側からの太陽の光が反射して時計台の文字盤付近が輝く現象が見られる。
1月15日に関連写真あり。今回の写真のほうが文字盤に近い部分が輝いている。

2016年01月22日(金)


【思ったこと】
160122(金)今年のセンター試験(4)英語筆記

 今年のセンター試験の連載の4回目。

 今回は英語筆記問題に挑戦してみた。各種科目の中で唯一、英語だけは満点がとれるはずだと意気込んで取り組んでみたが、うーむ、30分ほど経ったあたりから集中力が途切れて眠くなってしまった。自己採点してみると、いくつか誤答があった。

 河合塾の分析によると、第5問が新傾向とのことだったが、私自身は無難に全問正答できた。

 間違ってしまった問題の中で「あれっ?」と思ったのは「demonstrate」のアクセントの位置であった。私は「mo」だと思っていたが本当は「de」が正解であった。もっとも、人生60+α年、英語を学んでから50年、「mo」にアクセントを置いて発音してきたが、誰からも指摘されたことはなく、特段のトラブルも無かった。アクセントなんて多少間違えていてもコミュニケーションには不都合が無いように思われる(←負け惜しみ)。

 解答番号36のネーブルとバレンシアオレンジの問題ではマル1が正解となっていたが、本文中に「Navel oranges − virtually without seeds,」と記されているところから殆ど種は無いはずなのにマル1は「ネーブルはバレンシアより種が少ない」となっていて、少ないと言っても種があることを前提にしているので不適切であろうと思ってマル4を選んでしまった。もっとも本文をちゃんと読むとマル4も不適切であることが分かる。

 ということで、英語に関してははまだまだ9割程度は正答できることが分かったが、満点は無理。今後、歳をとるにつれて集中力の低下は避けられないだろうが、老化防止の目安として毎年チャレンジしてみたいと思っている。