じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



01月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 気象庁統計によれば、1月14日の岡山は最低気温マイナス0.9℃、最高気温8.4℃となった。講義棟南側にあるエンジェルトランペットも、この寒さで殆どの葉を落としてしまったが、トランペット型の花だけはまだ残っていた。

2016年01月14日(木)


【思ったこと】
160114(木)定年退職後は放送大学

 昨年11月の日曜日早朝、出張先のホテルで衛星放送の番組を選んでいたところ、放送大学のところに「認知行動療法:応用行動分析」というタイトルがあるのを見つけた。さっそくチャンネルを合わせたところ番組はすでに始まっていたが、ちょうど、講師の某教授が若い女性と腕相撲をするというエクササイズのシーンが放送されており、まことに興味深い内容であった。さっそく家に戻ってから、再放送を録画予約。その後、毎回、録画再生で視聴している。

 これをきっかけに、心理学関連のいくつかの講義の録画を始めた。対象科目は、 などであった。大学で心理学を教えている者としても、教授法や教材などで参考にさせていただけるところが多い。

 放送大学の番組は、今週で15回の授業が完了し、その後集中放送授業時間(1/21〜3/31)に入る。これまでは心理学関係のみ視聴していたが、今後は時間の許す限り、他領域にも目を向けていきたいと思う。とりあえず、集中放送期間では、 を視聴したいと思っている。

 私の場合、新たに大卒とか何かの資格を取るための視聴ではないため、分からない部分があったとしてもそのまま放置することもあるし、興味のある部分だけを繰り返し学ぶこともありうる。いまの時点ではなかなか時間がとれないが、定年退職後には、さまざまな領域の科目を視聴することは、活動の束の1つを構成することになるだろう。