じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



09月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 ハリケーンから越境してきた台風17号に続いて、今度は、台風18号が日本の南で発生した。当初、紀伊半島から京都府北部、隠岐に向かうという予想も出ていたが、やや東寄りに進み、知多半島上陸後、日本海に抜けた。

 台風本体による雲のほか、台風や高気圧によって送り込まれる南からの気流の影響で関東地方に線状降水帯が発生し、栃木県に大雨特別警報が発表された。

2015年09月09日(水)


【小さな話題】

プラグマティズムに基づく真理基準と世界仮説

 夕刻、某打ち合わせに駆り出された。私にとっては全く関心の無い話題だったので、ずっと黙っていたところ、終了間際に突然意見を求められた。そこでやむなく、

私の考えは「プラグマティズムに基づく真理基準」です。やっぱり、世界仮説がいいかなあ。

と発言した。打ち合わせの内容とは何の脈絡もない発言だったので、他の人たちは妙に思ったことだろう。今後も、関心の無い話題が出た時は、世界仮説を持ち出すことにしよう。




サザエさんの中身と視聴率

 9月5日の日記で、アニメ「サザエさん」の視聴率の話題を取り上げた。気になっていたので翌週の視聴率をチェックしたところ、13.6%となっていて、前回の13.0%より上昇していた。2位のちびまる子ちゃんの9.9%(前週は8.9%)を大きく引き離しており、やはり、人気お化け番組の地位は揺るがないように思う。

 ということもあり、今回は番組全体を録画しておいた。この時のタイトルは「タマの夕焼け空」ほかとなっていた。

 まず、以前視た時と声優さんが4人ほど替わっていたが、誰が交代しているのかは気づかないほどであった。

 次に、家具、家電、街並み、持ち物などについても、特に違和感はなかった。もともとこの番組の時代設定は1970年代と2000年代初め、さらには「カツオが「今は2013年でしょ?」と言っているシーンもある」とのことで、回によって不統一になっているようだ。家の中のちゃぶ台、ブラウン管テレビ、黒電話、七輪などは、明らかに1970年代以前に使われていたものであり、いずれ、子どもから「あれなあに?」と質問されそう。あと、ちゃぶ台を囲んで食事中、大人は座布団、子どもたち3人は座布団無しになっているところが興味深かった。

 もう1つ、前回、視聴率と株価との逆相関の話を取り上げたが、短期的にみると、どうやらサザエさんの視聴率は今後も13%台で推移しそうに思う。いっぽう、日経平均株価のほうは、一日に何百円も下がるかと思えば、9月9日には、なっなんと1343円43銭(7.7%)高の1万8770円51銭で上昇率は2008年10月30日(10%)以来の大きさだという。今後もさらに乱高下の可能性があり、もはや、相関、逆相関を議論するどころではなくなっている。(←長期的にはまだまだ逆相関があるかもしれない)。