じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



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 昼過ぎに一般教育棟構内を通過したところ、カイヅカイブキの陰がアルプスの尖峰のように写っていた。写真下は、シャモニーで見た、ホンモノの尖峰群。

2015年08月15日(土)


【思ったこと】
150815(土)『嫌われる勇気』(35)叱ってはいけない、ほめてもいけない(2)

 昨日の日記で、「ほめる」、「叱る」という行動は、付加的強化や付加的弱化の随伴性として作用するものの、あくまで、「ほめる」側、「叱る」側の行動であって、「ほめられる側」、「叱られる側」本位で定義・分類されるものではないと指摘した。よって、相手の「望ましい行動」を増やそうとして「ほめた」としても、
  • A:ほめたことで、「望ましい行動」が増えた
  • B:ほめたが、「望ましい行動」を増やす効果は無かった。
  • C:ほめたところ、逆効果となり「望ましい行動」は減ってしまった。

という3通りのいずれかの結果になると予想される。

 いっぽう、相手の「問題行動」を止めさせようとして「叱った」場合にも、
  • D:叱ったことで、「問題行動」が減った。
  • E:叱ったが、「問題行動」を減らす効果は無かった。
  • F:叱ったところ、逆効果となり「問題行動」が増加した。

という3通りが予想される。但し、叱るという行為は、単に怒りにまかせて発せられる場合もある。なお、上記の「望ましい行動」や「問題行動」は、当事者がどういう時代、どういう社会で生活しているのか、あるいは、特定の対人関係の中で固有に決まってくるものであって、絶対的な基準があるわけではない。もちろん、常識的には、社会に役立つ行動は「望ましい行動」であり、周りの人々や社会に迷惑を及ぼす行動は「問題行動」とされている。

 通常、AとDのケースでは、ほめたり叱ったりする行動は、強化される。念のため言っておくが、ここでの強化とは、ほめたり叱ったりする側(行使者)の行動が強化されるという意味である。

 いっぽう、CやFのケースでは、ほめたり叱ったりする行動は、消去または弱化される。これらの場合、「うちの子は、ほめてもムダだ」、「うちの子は、いくら叱ってもちっとも言うことを聞かない」といった愚痴がこぼされることになる。

 注意しなければならないのは、BやEのケースである。ここで「効果が無い」というのは、科学的な効果が検証されていないというだけであって、当事者にとっては「効果があった」と錯覚される場合があるからだ。これがいわゆる「平均値への回帰」と呼ばれる現象である。

 不定期ながら次回に続く。