じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 連休最終日、妻の実家のある北九州から岡山に戻る際、尾道自動車道を初めて通過した。2015年3月22日に全線開通。暫定2車線で、新直轄方式で建設されたため、尾道北IC以北は無料区間となっている。

 連休などの混雑時の帰省は、空いている中国道を利用することにしているが、従来は、岡山道または広島道を経由する必要があった。しかしながら、岡山道利用では新見、北房方面経由となって遠回りになり、いっぽう広島道利用では広島市内区間で大混雑となることがあったが、尾道道を利用することでこれらの問題は回避できた。

 もっとも、景観上は、中国やまなみ街道という愛称の通り、山々が連なる風景が続いていたものの、これといった絶景は無かった。また、現時点では、(いったん一般道に出て利用できる)最寄りの道の駅も見当たらなかった【現時点では『クロスロードみつぎ』がある。このほか、走行中、東側に建設中の施設が見えていた。いずれ整備されるものと思う。】

2015年05月6日(水)


【思ったこと】
150506(水)今年のGW

 今年のGWは、5月1日に年休、2日(土)から6日(水、憲法記念日の振替休日)までの6連休であった。例年通り、妻の実家のある北九州に帰省した。

 今年の特徴は、まず、昨年夏に孫が生まれたことにより、孫中心の生活時間となったこと。個人的には、健幸ポイントに連携して、日々、散歩につとめたことであった。といっても、雨の日は外出が難しいし、移動日も歩けない。実際の歩数は、
  • 5月1日:8344
  • 5月2日:9306
  • 5月3日:4424
  • 5月4日:10026
  • 5月5日:20204
  • 5月6日:6396
となり、GW期間中の合計歩数は58700歩、1日平均9783歩でかろうじて、平均9000歩以上を維持した。ちなみに5月5日の20204歩というのは、意図的に「歩き貯め」を目論んだものであった。いっぽう、5月3日は、日中ずっと雨が降ったが、いっとき止んだ時間を利用して、なんとか4424歩を維持した。しかし、これらの経緯をみると、健幸ポイントが最終目標としている1日1万2000歩以上というのは、かなりハードであり、毎日、歩くことを目的とする時間を確保するというのは、時間の無駄になるような気もする。歩くために歩くのではなく、何か、人様に役立つような活動をするなかで結果として歩数が増えるという活動サイクルをつくらないと、習慣に組み込むのは難しいようにも思う。

 GWには、読書にも心がけていたが、結局、読めたのは2冊程度、それも要点の把握程度であった。

 自前のWebサイトの整理・更新作業は、ネット環境がイマイチということもあって、殆どできなかった。フォートラベルのクチコミ投稿を毎日1件ずつ続けた程度であった。

 木曜日からは平常の日課に戻る。健康維持に気をつけながら、前期末までの長丁場をこなしていきたい。