じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



03月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 農学部農場の菜の花畑。鑑賞目的なのか、種を採取する目的なのかよく分からないが、笠岡ベイファームの菜の花とは品種が異なるようだ。


2015年03月23日(月)



【思ったこと】

3月で最終回を迎える(迎えた)TV番組(1)

 2014年度もあと一週間で終わりとなる。年度単位で編成されているテレビ番組の中にも、先週または今週で最終回を迎えるものがいくつかある。

  • NHK コズミックフロント
    3月27日放送の「驚異の大宇宙スペシャル 〜とっておきの名場面編〜」をもって最終回となるようだ。天文少年であった私には、これまで数々の驚きと感動を与えてくれたがそろそろネタ切れなのだろうか。宇宙関連でこれから注目されるのは、水星、小惑星、木星の衛星、冥王星あたりの探査。

  • NHK プレミアムアーカイブス
     もともとNHKのBSプレミアムは再放送が8割を占めているのではないかと思うほどだ。アーカイブスが最終回になったら再放送はどうするのかと思ったが、番組サイトにはちゃんと「?「プレミアムアーカイブス」は3月27日(金)で放送終了となります。長い間ありがとうございました。3月30日(月)より新番組「プレミアムカフェ」として生まれ変わります。どうぞ、ご期待ください。」とあった。スタイルは変わるが、「BSプレミアム=再放送の繰り返し」というイメージは変わりそうに無い。

  • BS-TBS 謎解き!江戸のススメ
    #154「江戸という時代〜260年の象徴的な出来事とは?」をもって最終回になるようだ。ほぼ毎回録画・ダビングしてきたが、ネタ切れにならずよくぞここまで続いた。

  • BS朝日 若大将のゆうゆう散歩
    この番組は、最終回ではなくTV朝日のほうはまだ継続する模様だが、岡山在住の私にとってはBS朝日で放送が打ち切りとなるため実質最終回となった。東京近辺の下町、馴染みのある街並みが取り上げられることがあり、何度か録画した。この番組の奇妙な点は、若大将が登場するのは前半の15分程度で、残りはどうみてもコマーシャルとしか思えない内容。毎回後半部分までしっかり見ている視聴者がおられるとは信じられないほどだ。(私自身は、録画して、まずCM部分をカットしてから視聴している)

 余談だが、NHK朝ドラ「マッサン」が3月23日(月)に放送されていた。これまで一度も視たことが無かったので、せめて最終回くらいは視ておこうと録画・再生して、なるほどこういう終わり方だったのかと納得したところであったが、あとで、3月23日は最終回ではなく、3月28日まで続いていることに気づいた。日頃視ていない番組というのはこういうものなんだろう。