じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



11月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
 11月23日の楽天版に半田山植物園の皇帝ダリアの写真を掲載したところであるが、大学構内でもわずか2株ながら、皇帝ダリアの花を眺めることができる。こちらのほうは、背景が素晴らしい。右端の建物は文学部。



2014年11月23日(日)



【小さな話題】

白鵬、32回目の優勝

 大相撲九州場所千秋楽で、白鵬が4場所連続、大鵬に並ぶ歴代最多32回目の優勝を飾った。このことで思い出したが、私が実際に大相撲を観戦したのは生涯で一度だけ、1971年の1月場所の千秋楽、まさに大鵬が最後の優勝を飾った時であった。大学入試直前ではあったが、枡席に招待してもらったこともあり、たまには息抜きもよかろうということで観戦させていただくことができた。当時私は玉の海のファンであったが、このときは、全勝を続けていながら1敗の大鵬に千秋楽で敗れ、優勝決定戦でも敗れて、大鵬に優勝をさらわれるという残念な結果になった。実際の力士は、テレビに写っている時よりも小さく見えていたが、玉の海の肩幅がすごく広いことと、背中に汗をいっぱいかいていたのが印象に残っている。もっとも、その時点では、大鵬はまだまだ最強であり、あの時の優勝が最後になるとは思ってもみなかった。




長野県北部の地震

 11月22日の22時8分頃、長野県北部で震度6弱を観測する地震があった。震源は長野県北部で、震源の深さは10キロ。マグニチュードは6.8【6.7という報道もあり】と推定される。この地震で震度6弱を記録したのは、長野市、小谷村、小川村。また震度5強は、白馬村、信濃町であった。この地震は糸魚川−静岡構造線上の「神城断層」が動いたためと言われている。夜の遅い時間帯ではあったが、地元の防災体制がしっかりしていたため、1人の死者も出さなかったのは不幸中の幸いであった。

 長野県白馬村のあたりは、夏休みに開設される学生村(勉学を目的とした長期滞在)でお世話になったことがあった。35年以上前のことなのではっきりした記憶はないが、確か、白馬駅よりはかなり南の沢渡というあたりの農家であり、最寄り駅は南神城であった。断層の名前も、この地名に由来しているのだろうか。被害の状況が気になるところだ。