じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



07月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 昨日の日記で

「体感!グレートネイチャー「純白の砂漠 誕生の謎〜北米大陸 チワワ砂漠〜」

という話題を取り上げた。この場所を訪れたことは無いが、2003年にボリビア・アンデスの山旅とチチカカ湖トレッキングに参加した帰り、サンパウロ→(ロサンゼルス経由)→成田便で上空を通過したことを思い出した。但し、私は左側の窓際に座っており、飛行機の右方向にあったホワイトサンズ国定記念物を上空から眺めることはできなかった。また、写真下の2枚はロサンゼルスにかなり近づいた時に撮影したものであるため、チワワ砂漠上空ではないと推定される。




2014年7月28日(月)



【小さな話題】

Win8.1でまたまた不具合
という2つの処置により、6月上旬以降は何のトラブルもなく動いていたWin8.1マシンであるが、ファイルが満杯になった16GBのUSBメモリを32GBに取り替えて2週間ほど経ったところで、USBメモリを認識しない、あるいはファイルを読み込めないというエラーが続出した。USBメモリを挿しっぱなしにしている最中で起こるエラーであることから、挿入時の接触不良によるとは考えにくい。また、使用開始当初は何の問題もなく、今でも、時たま正常に作動することがあり、根本原因が分からないままとなっている。1つだけ考えられるのは、この32GBメモリがUSB3.0対応仕様となっており、こちらの当該項目に記されている、
  1. 技術的にルネサスのUSB3.0コントローラが2ポートまでしか対応していないこと
  2. USB3.0の要求する電力がUSB2.0よりも高く、容量の大きな電源が必要になってくること
という2点が影響している可能性である。いずれにしても、大切なファイルの読み書きができないとなると致命的になるので、格納するファイルを必要最低限まで削減した上でふたたび16GBのUSBメモリに取り替え、32GBのほうは、しばらく使用を見合わせることにした。




ニュースの内容に合わせて豊かな表情を示すアナウンサー

 日課の変更により、7月に入ってから、朝5時台のNHK「おはよう日本」を視る機会が多くなった。何度か視ていて、これはスゴイことだと思ったのが、女性アナウンサーの表情の豊かさであった。嬉しいニュースの時はニコニコ、悲しいニュースの時には悲しそうな表情、気象情報で猛暑が伝えられると辛そうな表情、...というように、内容に合わせて表情を変えておられる。

 いつもニコニコしているだけ、あるいは無表情のキャスターが多い中で、これは異色の存在だ。というか、ふだん、登場人物のしぐさになど全く気にとめない、この私が気づくくらいだから相当のものだと思う。

 ネットで調べたところ、この方は寺門 亜衣子(てらかど あいこ)アナウンサーであり、5時台のレギュラー担当は2014年3月31日からであること、豊かな表情については、以前から話題になっているということが分かった。私にとっては、妻を別とすれば(←朝5時台は就寝中)、毎朝いちばん先にお顔を拝見する女性である。