じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



03月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 一般教育棟構内の「落椿」。花期が長いため、3月下旬まで楽しめる。こちらに、同じ場所で撮った2年前の写真あり。


2014年3月1日(土)



【小さな話題】

デジカメで撮ったはずの写真が「消失」した理由

 少し前から、デジカメで撮ったはずの写真がSDカードに記録されていないという妙な現象が起こっていた。ちゃんとボタンを押したはずだし、ファイル名も連番になっているのに、撮ったはずの景色が記録されていない。とうとう認知症の始まりか、と思ったが、原因は、SDカードの差し込みの不具合であることに気づいた。

 このカメラの場合、SDカードを挿入していなくても、内蔵メモリのほうで何十枚か撮影できる仕様となっている。SDカードの挿入が不完全であると、カメラのうほうがカードが入っていないと判断して、内蔵メモリに画像を記録していたのであった。しかしそれはそれとして、SDカード読み書き機能に不具合があったとすると非常にマズイことになる。カードそのものは




消費税率アップ前の駆け込み購入

 4月以降に消費税率が5%から8%に上がるということで、我が家でも家計を守るためにそろそろ3月中の買い置き対策に取り組む必要が出てきた。

 もっともこれまで買いだめしたのは、DVD-Rの50枚パック。ホームセンターで1パック980円で売られていたので10パックを購入。もっとも、50枚×10=500枚に各2時間分のダビングをしたとすると1000時間分。ダビングしても視る時間が無いという恐れもある。

 買いだめというと、オイルショックの時のトイレットペーパーが頭に浮かぶが、我が家ではすでに温水洗浄便座を完備しているので、昔ほど沢山は要らない。それと、4月以降のほうがかえって値下がりする可能性もある。

 室内の照明器具を蛍光灯からLED電球に変えようとも思っているが、LED電球も待てば待つほど安くなっていくので慌てることはない。車のバッテリー交換は、そろそろと思う前にやむなく買い換えとなった。

 何やかんやと考えてみたが、結局我が家では、これ以上買いだめするモノはこれ以上存在しないことが分かった。