じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



05月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

 昨日の日記で、デジカメのパノラマ撮影に失敗(オート機能による写真の貼り合わせに失敗)した写真を掲載した。今回は、貼り合わせがうまくいった三景を掲載する。上から、時計台前、農学部農場、座主川沿いの遊歩道。いずれも90℃以上の角度のパノラマとなっているため、肉眼で実際に見る風景とは異なっている。この写真をカラープリントして、曲がり角で折り曲げて屏風のようにすれば、実際の見え方に近くなる。


2013年05月18日(土)

【思ったこと】
130518(土)松陰神社周辺の思い出

 少し前に放送されたBS朝日(テレビ朝日)の

若大将のゆうゆう散歩:松陰神社前

を録画再生で視た。

 この日記に何度も書いているように、私は世田谷区若林で生まれ育ち、幼稚園は松陰神社すぐ近くにあった「松陰幼稚園」(跡地は世田谷図書館)に通っていた。また、小学校の校歌も「まつかげの、古き歴史に」となっていて、吉田松陰を連想させる歌い出しとなっていた。

 今回の番組は4月初めに撮影されたものらしく、神社境内やその周辺には桜がいっぱい咲いていた。かなりの古木のように見えたが、私が子どもの頃には、あのあたりに桜の木は無かったと思う。といっても、50年以上も前のことなので記憶は定かではない。

 番組の最初のところで神社境内が写っていたが、私が子どもの頃と比べるとずいぶんと整備され、社務所も新しくなっているように思えた。これは安政の大獄を起こした井伊直弼の菩提寺である豪徳寺についても言える。それ以外の「隆剣」、「パティスリー ルリジューズ」、「佐藤記念館」は、今回初めて知った所ばかりであった。ちなみに、私が子どもの頃は、ニコラス精養堂があの近辺で唯一のケーキ屋さんであったと記憶している。

 これを機会にそろそろ昭和30年代の写真日記のほうも写真追加・更新していこうと思ってはいるのだが、なかなか時間がとれない。