じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



04月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 霜と新緑。4月に入ってからの岡山は、一日の寒暖の差、あるいは日単位での気温の変動が大きく、同じ日に霜と新緑が見られることもある。写真は、4月13日の大学構内。気象庁統計によれば、この日の最低気温は3.0℃、最高気温は17.1℃であり、一日で14.1℃の変化があった。また、翌日4月14日の最低気温は6.6℃、最高気温は21.4℃で、14.8℃の差があった。


2013年04月15日(月)

【思ったこと】
130415路線バスのギモン解決SP

 土曜日の夕食時、フジテレビ系列の超潜入!リアルスコープハイパーという番組で、表記のテーマを取り上げていた。参考になった情報を備忘録代わりにメモしておく【順不同】。
  • 前のバスを追い越すことはあるか?
    →基本的にはない。単なるマナーの問題かと思ったら、道路運送法、もしくはその下位法令に、「運送の申し込み順に運送しなければならない」という規則があり、追い越すことは、バス停で待っている乗客を先に乗せようという行為にあたるようである。もっとも、バス停で前に停まっているバスから降りる人がたくさんいる場合は、当然、追い越して次の停留所に先に向かうであろう。
  • バスは本気を出したらどれくらい速いか?
    →番組では、富士スピードウェイで時速103kmまで出していたが、これで限界ということは無いと思う。私が高校生だった頃、渋谷から横浜までの路線バスがあり、確か、第三京浜経由であった。普通の形のバスが80kmで走っていたことから、私個人は、バスは80km〜110kmで走行できるのが当たり前と思っていたため、あまり意外性はなかった。
  • バス関係者が選ぶ、グッとくるバス映画&バスドラマ ベスト5
    • 第1位 スピード
    • 第2位 卒業
    • 第3位 海猿
    • 第4位 ポリス・ストーリー
    • 第5位 冬のソナタ
    ということであったが、順位がどの程度信頼できるものかはかなり疑わしい。この中で、私が観たことのある映画・ドラマは、「卒業」と「冬のソナタ」。
     冬のソナタでは、出会いシーンとは別に、ユジンがバスに乗るシーンがいくつかあるが、どの席に座るのかも1つの伏線になっていて興味深い。
     いっぽう、「卒業」はバスとはあまり関係なさそうな映画だと思っていたが、確かに、ラストでは、ベンがエレーンを連れてバスに乗り込むシーンになっていた。そう言えば、あの映画の主人公ダスティンホフマン(1937年生)、キャサリン・ロス(1940年生)は今ではみな70歳代。アン・バンクロフト(1931年生)はすでに亡くなっている。

     「卒業」で思い出したが、ダスティン・ホフマンが出てくる映画「真夜中のカーボーイ」のラストシーンもフロリダ行きのバスの中であった。あれも路線バスではあったが、長距離バスと言うべきか。