じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Copyright(C)長谷川芳典



02月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る
§§
 文学部耐震改修工事二期分の進捗状況。土日も突貫工事が続いていた。写真上は正面玄関前(パノラマ撮影のため、建物がゆがんで写っている)、写真下は中庭の整備状況。



2013年02月17日(日)

【思ったこと】
130217(日)ハイコンテクスト文化をめぐる夫婦の会話

 先週の土日、妻の実家のある北九州に帰省した時の話。高速のICを出たところで、
  • 妻:最近この近くにソフトクリーム屋が開店したんですって。
  • 私:太るから寄らない。
  • 妻:今から寄りましょうとは言ってないでしょ。このあたりにお店ができたという情報を伝えただけなのよ。そういう時は、「ふーん、そうかね。こんど寄ってみようね」と答えればいいのよ。
  • 私:いや、日本はハイコンテクスト文化だから、「ソフトクリーム屋が開店した」には、「今から寄りましょうね」という意味が含まれているのだ。それを察した上で応えるのが夫婦の会話というものだ。

 しばらく運転していると、交差点の正面に葬儀屋の看板があった。
  • 私:おや、こんなところにも「○○斎場」の看板があるよ。
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
    ↓↓↓
  • 妻:あなた、私が早く死ねばいいって思っているんでしょっ!

     その後、岡山に戻ってからの話。その日は、ゴミの収集日にあたっていたので、出勤前に、
    • 私:あなた、ゴミ!
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
      ↓↓↓
    • 妻:わたし、ゴミじゃないわよっ!

     なお、以上の会話は、一部フィクションである可能性があります。