インデックスへ

2004年10月20日台風23号


 台風23号は10月20日13時ごろ、強い勢力を保ったまま高知県土佐清水市付近に上陸、その後、18時すぎには大阪・泉佐野市、さらに東日本を縦断して、21日朝には茨城県沖に抜けた。

 岡山市では17時すぎに41.4メートル、津山市では50.4メートルの最大瞬間風速を記録。これらはいずれも観測史上最大であった。気象庁の記録によれば、岡山市では、午前9時から午後7時頃までの10時間にわたり毎秒10メートル以上の風が吹き荒れ、特に16時台と17時台は20メートル以上の平均風速を記録した。また、午前11時台から16時台までの6時間にわたり10ミリ以上の雨量を連続して記録した。

 大学構内では各所で倒木被害があり、また農学部の農場ではビニールハウスの損壊が目立った。中には農学部東西通りまで吹き飛んだものもあり、通行人にかなりの危険が及んでいたのは一目瞭然。やはり、暴風警報時の休講措置を全学で整備する必要があるように思う。本サイトは、翌21日朝に撮影した被害状況(主として、農学部、文学部、時計台周辺)。今後の安全対策の資料としてご活用いただければ幸いだ。

台風23号のデータ(デジタル台風)

1
  thm_1.jpg  
 
2
  thm_2.jpg  
 
3
  thm_3.jpg  
 
4
  thm_4.jpg  
 
5
  thm_5.jpg  
 
6
  thm_6.jpg  
 
7
  thm_7.jpg  
 
8
  thm_8.jpg  
 
9
  thm_9.jpg  
 
10
  thm_9b.jpg  
 
11
  thm_10.jpg  
 

簡単な説明
  1. ビニールハウスの損壊(たぶん、桃畑)
  2. 同上。通行者にとってこれはかなり危険。
  3. 桑の木アパート近くのビニールハウス損壊。
  4. 文学部中庭の惨状。
  5. 文学部南側。
  6. 放送大学用駐車場。車が停めてなかったのが幸い。
  7. 文法経、東入口付近。
  8. 同上。
  9. 八重桜も倒れる。
  10. 倒れた八重桜が花を咲かせていた時の様子(黄色円内)。
  11. 生協マスカットユニオン前の倒木。