インデックスへ

「血液型」番組における差別と偏見についての番組情報(その2)

2004年9月13日開設
文責・岡山大学文学部心理学教室・長谷川芳典


新しい情報を上の行に加えます。文字化け、改行などの箇所は原文と一致していない場合があります。また、投稿者に連絡の上、長谷川のほうで一部を省略したり、誤植訂正、要約記述する場合があります。 ※本サイトの個々の記載内容の転載は、投稿者に対する著作権侵害にあたりますので、一切お断りします。
【2004年12月22日・複数の方からいただいた情報です】

2004年12月28日放送TBS系
ABOAB血液型性格診断のウソ・ホント!本当の自分&相性探し来年は開運スペシャル

番組サイト

【2004年12月12日・長谷川のほうで一部改変しました】
ご存じかもしれませんが、血液型に関する番組の1つをお知らせ致します。

12/19(日) テレビ朝日系列 18:56〜20:54
「決定!これが日本のベスト100・芸能人100人!血液型大実験SP」
大規模な実験を実施!知られざる血液型の特性が明らかになる!!▽芸能人の裏の顔を血液型で検証!?▽25人の芸能人チームが子豚の追い込み作業に挑戦!その検証内容とは▽大勢の観客の前でテーブルクロス引きに挑戦▽泣ける映画を観賞…最も涙もろいのは何型?ほか永井大ほか

番組のホームページ:
http://www.tv-asahi.co.jp/best/top.html

2時間に及ぶ番組で、社会的にかなりの影響があると予想されます。
番組のホームページにある掲示板(BBS)を開くと、血液型に関する番組を楽しみ にしている視聴者も居ます。
中には信じ込んでいる若者も居り、世の中が恐ろしく思えてきました。
本来なら信用すべきのテレビ番組でやっているのだから、そんな若者が増えても仕方 ありません。

年末年始は特別番組で血液型を取り上げる番組が急増することと予想されます。
寒い季節になりましたが、ますますのご活躍に期待しております。
早くテレビ番組自体が信用できる社会になることを祈っています。

【2004年12月9日】複数の方からの情報(抜粋して紹介)
今日ニュースで血液型性格判断の放送配慮要請について知りました。
だんだんとこのような問題が解決されることを願っているのですがまだまだ根深いようです。
民法各局も少しは配慮してくれるだろうと安心していましたがしかし、未だ下記の内容のような募集をしているようです。

「マンション・団地など…集合住宅に住む「AB型」の奥様大募集!」他、取材協力者 募集【関東版】
●●局「血液型スペシャル」
すでに取材が決定している、集合住宅に住むA型・B型・O型の奥様と、今回募集するAB型の奥様にご協力をいただいて、「各血液型での生活の違い」を見つけよう!という企画・取材です。

対象者:20代−40代の既婚女性

【2004年12月9日】
10月か11月かはっきりしませんが、テレビ朝日の「これが日本の…」を見て、すでにテレ朝のHPにクレームのメールを送っています。

子供たちを血液型別に分けて行動パターンを観察する内容の放送の直後です。

私はB型ですが、B型はマイペースでいい加減と、決して良くない部分ばかり強調するような内容を放送されてちょっとやり過ぎだよなと感じるようになりました。
(その放送前にも同番組を見て不愉快に感じてはいたのですが、所詮「視聴率重視の番組」と割り切っていました。
 血液型の傾向に自分を当てはめるつもりはありませんが、言いたきゃ勝手に言ってれば的解釈ができるのはB型だから…とも思っています。)

そしてブチ切れてクレームを送った理由は、番組自体がどうこうというより、番組を見て、それを真に受けて、番組が一方的に与えた情報のみで何かにつけて「それって○型?」と、決め付けた判断をするようになった視聴者がかなり多くなったことに対して腹が立ったためです。

例えば占い等でも「自分にとって」いいことは信じても、悪いことは信じない人は多いでしょうが、こと他人のことになると、悪い部分だけ信じて決め付けて誇張して、本意ではないのでしょうが冗談では済まされないような傷つけ方をするように感じます。

そういう潜在意識に良くはない=言い切ってしまえば悪い影響をを与える内容の番組はやめて欲しいのです。

確かに血液型による傾向や(育った環境による影響が一番大きいと思いますが)特徴は皆無ではないでしょう。
いい部分もあればもちろん悪い部分もあると思います。

百歩譲って、悪い部分を取り上げるならそれ以上にいい部分も取り上げてちゃんとフォローして貰えれば、真に受けた人からこんなに不愉快な思いをさせられずに済んだと思います。

たかが私のクレームのメール程度では以降の番組の内容は何一つ変わりませんでしたが、これだけ公になれば少しは改善されると信じています。

半ば愚痴で申し訳ありません。

【2004年12月9日】
名前:たろー
血液型:B

 長谷川先生こんばんは。ヤフーのトピックスに血液型についてのニュースがありそこからのリンクでたどり着きました。
まず個人的な意見ですが血液型での性格はあたらずとも遠からずで、結構あたってると思ってます。あくまで個人的にです。
だからといって血液型番組は肯定できません。
私はB型ですが差別は受けてません。私のキャラクターが濃いからかそんな度胸があるひとがまわりにいません。こういうことをいうと自己中といわれそうですが、それはまったくもってかまわないことだと思ってます。
マイペースでいい加減、自己中心的、私に限って言えばあたってると思います。確かにあたってるだけに否定もしないですし、差別や攻撃を受けてもまったくこたえないですし、というよりむしろそのことを楽しんでるくらいかもしれません。
他にも飽きっぽいし、適当だし、周りに合わせようとしないし、思ったことそのまま言ってしまいますし、興味のあることには周りがなんと言おうと自分を信じてやったきました。人間の好き嫌いが激しく、嫌われても別に気にしないたちですが、気に入ったやつ、尊敬する人にはとことん損得無しで接してきました。
血液型で性格があると仮定したらB型でよかったと思ってます。むしろ生まれ変わってもB型でいたくらいです。落ち込まないしとても楽な性格だと思います。こういうと周りがストレス感じてんだよと言われそうですが、そうだとしたら私には友人が少ないと思います。
以上のように私的には何を言われようとあまり気にしない性格だから言いのですが、すべてがそんな人とは限りません。
最近の血液型番組のせいで血液型が原因で差別を受けている人がいるっていうのははっきり言って遺憾です。テレビと言うのは公共性が高い媒体です。
極端で単純でマスコミの低レベルさをとてもクリアに露呈してると思います。当該番組プロデューサーはテレビの社会的影響力まで具体的に創造する頭がないのでしょうか。
どの番組か忘れたんですが、血液型で浮気の仕方がちがうだとか、交通事故の起こし方が違うだとかまで言ってた時には何でもありかと思いました。ランキングにしてもどこでも大体同じ。○○型は〜だってのもヒネリがない。反響がいいから便乗しとけみたいな発想でやってるように見れるのが痛々しいなって思います。挙句の果てには差別の犠牲者。
この問題に限ったことじゃないですがテレビ番組ってのは影響が協力ってことを関係者は自覚してもらわないといけないんじゃないですか?儲かればいいんですか?と言いたいです。
もうちょっとしたことじゃなくなってきてます、この話題に関してテレビは気を使わなければいけないのでしょうか。どなたかも言ってましたが人種差別が深刻になりますよ。

【2004年12月9日】

1.HRK、女性、18歳、B型、青森県
2.『あるある大辞典』など、その他の血液型TV番組
3.4.5.すいません。覚えていませんが、すべての血液型診断番組に該当してい ます。

HPを拝見しました。やはりB型に対しての偏見は多いですね。とても頭にきます‥。どうしてB型が必ず悪い例の標的となるのでしょう。たまにTVを見ててチャンネルを変えたくなります‥‥。B型は『自己中』という番組が多いですね。間違いだと思います。確かに、自分に該当する時もありますが、A、O、AB、B型の誰でも自己中な人は自己中なんです。そもそも血液型は細かく見ると50種類位あると言われています。その中の代表的な4つがあるわけで、『○形は◎◎〜〜』と決め付けるのはナンセンスです。そして、必ず社会では血液型差別があります。納得いきません。O型とB型は相性がいいといいますが、私にはO型の友達は1人しかいません。
逆に、A型の男と、B型の女は相性が最悪といいますが、彼氏はA型です。今まで一度も喧嘩をしたことがなく仲良くやっています。私の親もA型の父と、B型の母です。実際人の人格に血液型は関係なく、その人次第だと思います。それと、血液型で差別を受けている人が可哀相すぎます。なんとかしてこの問題を変えなくてはと思ってメールしました。

【2004年12月4日】
HP拝見させていただきました。
このような活動をされている方がいたとは知らず、とてもうれしく思います。
わたしはB型(女)、21歳です。
最近のテレビで取り上げられている血液型から、わたしも差別的な言葉をうけ悲しい思いをしました。
テレビ番組に関しては、皆がソウとはかぎらないけど、そういわれるとそういうところもあるかもなぁくらいにしか感じていませんでした。
でも、B型だってことをA型の人に話すと、「えっ!AかO型だとばっかり思ってた!! 私B型とは合わないんだよね」といやな顔をされるようになりました。今まで仲良くしていたのに…。これまで3人のA型の人に同じように言われ、なんだかB型だってだけで仲良くなれない、友だちでいたくないと言われたみたいでショックでした。
私は一番相性が悪いといわれるA型の母に育てられましたが、母は私の本当に良い理解者です。診断では最悪の相性といわれても本当に仲が良く信頼できる友人たちもたくさんいます。それぞれに個性があり、決して血液型診断に皆が当てはまってもいません。
ただ血液型だけで人間性まで疑われるようでは、悲しくてしょうがありません。
そして、私は獅子座でイノシシ年生まれなんですが、イメージからか、気性の荒い自己中でとっつきにくい女っぽいと、はじめてあった男性から言われかなりへこみました。
テレビでみたからと何気なく言葉に出したことで、傷つく人がいることをみんなにもわかってもらいたいです。
人にはそれぞれの育ってきた環境もあるし、家族や友人など、いろんな人との関わりや経験の中で育まれてきた人間性があると思います。これらを無視していきなり「この人はこんなひと!」と決め付けることができるのでしょうか。

【2004年11月29日】
テレ朝の「これが日本のベスト100」見ました、途中で腹が立ってきて違う番組にかえたんですが・・・。
HPでその結果をみて愕然としました、僕はAB型なのですが、相性ランキングでAB型が上位に全く載っていなかったり、7位(全16位)になってやっと組み合わせにAB型が出てきたと思ったら「AB型男性&AB型女性」・・・。
いくらなんでも酷すぎです、これではAB型はほとんどの人間と相性があわないと言っているようなものではないですか。明日学校に行って何と言われるか・・・
ちなみに、両親は全組み合わせ中最悪のA男&B女なのですが、今まで夫婦喧嘩をしたことがないのが自慢名くらい、仲良くやってます。要は血液型ではなく、接し方なのではないでしょうか?
テレビでやっていたからといって「○型?じゃあ君は○○な性格だね」「じゃあ君とは相性があわないね」などと言っている人などと決め付ける人などとは仲良くなりたくもないです!

駄文&長文失礼しました。

【2004年11月28日】
はじめまして、N.Iと言う者です。先生の情報をニュースサイトで拝見し、このように活動している方もいると聞いて感動しました。私自身この手の血液型、番組は毛嫌いしていて(もといバラエティー全般が嫌いです)全く見ていなかったのですが、そこまでメディアの扱いが酷いのかと気になり、敢えて視聴する方向に転向いたしました。前置きがなくなってしまい申し訳ありません。

1・名前:N.I  性別:男 年齢:18 血液型:B 出身県:東京ですが長野 県在住です。

2・決定!血液型型男と女の相性ランキング 最高最悪の相性結果が判明芸能人夫婦 &カップル大バトルで危機発覚・・・・相性UP術

3・長野朝日放送 ABN(テレビ朝日の長野県内局です)

4・2004年11月28日

5・19:56〜55(?)

6・
 最初に書いておきますと、この手の番組をはじめてまともに見たのですが、怒り、と言うよりは困惑のほうが強かったです。直接被害も今の所ありません。ただ、今後繋がってしまうのではないかと危惧しています。
 番組内で先ず気になったのは「X型と相性がいいと『思う』血液型ランキング」という集計の仕方です、
 思う、と言うことは主観的な立場に過ぎないわけで実際は違うかもしれないわけで、そのような曖昧な語句を使って格付け(そもそも男女間の仲を血液型などでランキングすることに何の意味があるのでしょうか?)をすると言うのは意味がないと思います。
 私自身番組内で、A型女性と最も相性が悪いと、不幸にも定義づけられてしまったB型男性です。確かに今まで女性と付き合ったことはありませんが、それを血液型などという一方的な見方で決め付けるのはどうしても納得できません。
 私が人間の性格(心)は他者とのコミュニケーションの産物だと考えていますので、特定の血液型がそのような性格になってしまったのはそう言う風に周囲が言ってきた所為だと思います。
 例えば、B型の人がマイペースと言われるのは「あなたはB型だからマイペースなのね」と周囲から言われてきた為そう言う傾向になった、と言う感じです。
 つまり、私が言いたいのはそのような傾向にしたのは社会なのにも関わらず、さも個人のほうに問題があるように扱うのは間違っていると私は思います。
 
 私自身、最も嫌だと思うのは(体験が無いので推量です、申し訳ありません)「アナタはB型だから付き合えない」という意図でフラれてしまった時です。私の性格の所為にしないで血液型の所為にされてしまった時、私はどうすればいいのでしょうか。
 性格、行動の中に問題を見出された場合、改善の余地が、まだ有りますが血液型の場合、そうすることは出来ません。誤った認識のもとでレッテルを張られればたまったものではありません。私の場合、彼女が出来ないのは自分の性格のほうに問題があると自覚しているので「お前はB型だから彼女が出来ない」という理由で言われてしまうと思うと、どうしようもなくなってしまいます。そんなもんで私という人間を決め付けないでもらいたいです。
 
 また、悪い所を散々示しておいて、相手側の方から懐柔策を示して場を取り繕うと言うのも気に入りません。上にも書きましたが、悪い所を血液型の所為にして何が楽しいのか理解に苦しみます。同様に9割以上の内容を血液型相性を肯定するような内容を示しておきながら、本編の最後のほうに少しだけテロップを流すメディアのやり方も快くありません。最後の最後まで見る人がどれ位いるでしょうか、殆どいないのではないかと思います。

 重要な情報を最後に言われても、見ていない人のほうが多いわけですから。「B型だけど、そう言うのは信じていないよ」と言っても「だってTVでそうだったじゃん」と言われてしまえばどうしようもありません。

 また、これは全く別の見方なのですが、学校の教室で「私はY型だから、○○は出来ない」と言う会話が交わされていることが気になっています。血液型は永久不変ですから苦手な物は苦手と決め付けてしまって投げやりになってしまう、このように区別していったら、Y型の人はそのことをしなくてもいい、と言う理論が出来てしまいます。
 確かに嫌いな理由はあると思いますが、それを血液型の所為にするのはナンセンスです。メディアから、安直な答えを示されて、それをそのまま真実だと認めてしまう、危険な風潮だと思います。

 最後になりますが私の両親は(どの番組かは忘れてしまいました)相性が悪いとされているAB(父)とO(母)です。
そんなものとは関係なしに私を今日まで育ててくれた両親が血液型による相性などと言う物が何の意味も無い一方的な見方であると言うことを証明してくれていると思っています。

 長文、乱文、失礼致しました。かしこんで申し上げます。

【2004年11月27日〜28日】
こんにちは。
takakoと申します。B型です。
ホムンクルス[TBS]、あるある大辞典[フジ]、これが日本のベスト100[テレビ朝日]などでいろいろ血液型が取り上げられていますが、はっきり言ってB型であるということで肩身が狭い思いを何度もしています。
現在転職活動をしているのですが、必ず?と言っていいほど面接で「何型?」と聞かれます。B型、と言ったら相手がどんな反応をするのが怖くて仕方ないです。A型でないと真面目に仕事しないのでしょうか?O型じゃないと人に合わせられないのでしょうか?大抵B型と答えると、反応は薄いです。面接官は何て答えれば満足だったのしょうか。些細な雑談なのかもしれないですが、B型はプラスイメージがないので、答えたくありません。

それから、合コンでもそうです。合コンでは「B型の女だけは絶対につきあわない」と言った人もいました。(そのとき女性陣は誰も血液型を明かしていなかったのですが)。
私はよくA型?と聞かれるので最近では「そうだよ」と言ってしまいます。だって関係ないですものね。別に輸血してもらうわけじゃないし。
テレビの特番は大抵B型が槍玉です。相性診断もやっていましたが、A男とB女は最悪と言われて大変不快です。これまで私がつきあってきた男性は皆Aですし、現在付き合っている人もAです。

私がB型だからかもしれませんが、他の血液型はプラスイメージ先行なのに対して、B型はろくな人間じゃない的なイメージが多いと思います。まあ、今更人々に植えついた固定観念を払拭するのは難しいとは思いますが、こういった声があがることで安易なテレビ局の警鐘にせめてなればいいと思いました。

長文失礼いたしました。

こんにちは「ひろ」と申します
●●大学の理工化学科卒です。

以前から根拠のない血液型診断には呆れていました。
かなり以前ですがNHKの「ためしてガッテン」でABO型は数十種類ある血液型の1つに過ぎない事単なる糖タンパクの型に過ぎない事
世界中で血液型占いなる物が存在するのは日本だけである事
また一卵性双生児で性格が全く事なる事実
もし血液型で性格が決まるなら、世界中の一卵性双生児は性格もペアで同じ筈ですね。
血液型ごとに性格診断し、その分布が血液型ごとほぼ同一である事

そもそもの出典が戦前に某軍医がたった数十名の血液型を診断した小冊子だった事。

など解説し、最後にパネラーの方がたったそれだけの資料で4つに分けられたんじゃたまったものじゃないですね。

と締めくくってました。

やれやれこれで根拠のない血液型診断とやらは
下火になるかなと少しは安心したものです。

ところが例のあるある、以前は少しは生活に役に立つ番組だと思っていたのですが
余りに馬鹿げた内容で、あの子供達の性格分けは絶対「ヤラセ」だと思ってます。
あんなに血液型ごとに分かれる筈なんかありません。

あまりの内容に以後この番組は一切見てません。

あんなに根拠のない内容を平気で流せる番組は
他の内容も信じられませんからね。
※大学名は伏せ字にさせていただきました(長谷川)。
1.ss

はじめまして。
このサイトで血液型に関する番組への苦情を見て、私も腹立たしく思いメールしました。
本来の主旨に反しているかもしれません。申し訳ありません。

そもそも最近のテレビを見ていると、その無責任さに怒りを感じずにいられません。
だからあまりテレビは見ないので、血液型に関する番組も見ていませんが、
「社会的に(悪)影響があるなら、こんなにテレビ(特にバラエティ)で取り上げられ るはずがありませんよね。(^^)」
これを見て呆れました。

何年か前に、大ヒットしたテレビドラマのプロデューサー(だったかな?)とかいう人のインタビューを新聞でちらっと見ました(私はそのドラマを見た事はありませんが、近親相姦等が描かれていたらしいです)。
その人は、「タブーを犯す事を恐れてはいけない」というような事を言っていました。
私は、タブーとは「みんなが求めているけど悪影響があるから封印されているもの」と言うようなものだと思います。
つまりその人は、一見「タブーを犯して大衆の支持を得た勇気ある人物」に見えますが、実は「パンドラの箱を開けてしまった、“?”な人」ではないかと。
私は、人間は悪いものも求めてしまう生き物だと思います。
でも多分、上記の引用文の人のように「人間が求めるものは全て正しい」みたいに思っている人が、多分いるんだと思います。
だからマスコミは、「みんなが求めているんだから正しい」みたいな考えになるんだと思います。
私は、マスコミは単なる「大衆の好奇心の代表者」のようなものではないかと思います。
血液型に関する番組も、大衆の支持がある限り「差別」があろうと「科学的根拠」がなかろうと、放送され続けられるものだと思います。
訴訟等については、賛成です。
私ももっと、怒りを表明すべきだと思います。
ちょっと主旨から外れていたと思います。すいませんでした。


1. 匿名希望・女・28歳・.B型・愛媛県
2.テレビ朝日「決定!これが日本のベスト」「ドスペ・スイスぺ特番血液型これで 夫婦円満 ※1」
 ・フジテレビ「あるある大辞典」、ヘキサゴンなどの全般番組に芸能人のプロ フィール
  に血液型と星座をいれて紹介するようになった
 ・トーク番組は必ず血液型の話をするようになっている(とんねるずの食わず嫌い
 ・上沼恵美子の番組など)

※1 これは醜いものがあり一般女性、男性の浮気や結婚のだらしない生活を放送 し、血液型をあてるという内容
私は血液型性格判断を早くなくしてほしいと願っているものです。
しかし、どこに抗議していいのかわからず、ブームが過ぎ去るのを待つしかないと諦めていました。
ですがこのようなサイトがあったということ本当に感謝しております。
私はとても毎日が苦痛で人と話しをするのが不安になるという傾向になりつつありま す。
ご存知の通り、テレビでの数々の放送で、今まで興味のなかった人まで必ず血液型の話を持ち出すようになり、人の奥にある悪い心を見ているようでとても切ない気持ち です。
最近、会社面接ででも「B型は採用しない」「AB型は採用しない」というのがあるそ うです。
このような現象は異常ではありませんでしょうか?

私はもう少しで子供ができるのですが、罪のない我が子でも世の中で損をするのならと頭の中で「B型が生まれませんように」と願ってしまいます。そういうことを考えている私も情けなく思います。

また知っているだけでもTBSとテレビ朝日が12月に血液型の特番を組んでいるそう です。
私のように肩身の狭い思いをしている人をこれ以上苦しめないために、何か強い対策をしていただけたらと思います。
私たちがどう意見してもテレビの力とは強いものがあり、間違っていても説得力があります。
間違った偏見をなくすためにも、どうかこれからも頑張ってください。

1.名前 : ひな
 血液型 : B

2.番組名 : 「血液型」を扱った殆どの番組
 (ホムンクルス[TBS]、あるある大辞典[フジ]、これが日本のベスト100[テレ ビ朝日])
3.局名 : TBS、フジテレビ、テレビ朝日
4.放送年月日 : 覚えておりません
5.放送時間 : 20時〜
6.差別や偏見にあたると思われる内容、あるいは不快に思われた内容。
初めまして。Yahooのトピックスに取り上げられているのを拝見し、メールした次第でございます。

昨今の「血液型」を扱った番組には、怒りを覚える、というよりも既に呆れかえっておりました。
というのも、殆どの番組が同じような実験と称したものを行い、保育園児を使った血液別行動分析等で構成され、その結果どれを見ても、A型はこう、B型はこう、といった具合に頭から決め付けた性格を割り出しているからです。
その中でも特にひどい扱われ方をしているのが、B型ではないでしょうか。
(当方がB型だからそう思う、というわけではないと思います)
自分勝手、わがまま、飽きやすい等どの番組でもマイナス面ばかりが強調されているように感じます。

そもそもA、B、O、ABの4タイプに限られる血液型で、何億と居る人の性格を分類しようとする行為そのものが愚かしいのではないでしょうか。
生まれてから今まで、色々な影響を受け築き上げた性格をA、B、O、AB型としてひとくくりにされ、あまつさえその血液型があまりいい印象を与えないものだとしたら、果たしていい気分になる人はいないと思います。

ヤフーの記事によれば、これらの番組の影響によるいじめを受けた等苦情が寄せられているとの事。
血液型一つでなぜそのような事態にまでなってしまったのか。
テレビ朝日のサイトに掲載されている血液型アンケートにある、友達や上司、部下にしたくない血液型とやらが放送されるとなった時、果たして世間にどの様な影響を与えるかを想像すると、このような愚問を考え付いた人に対して怒りを覚えます。

こういった番組のせいで、今後ずっと○型はこう、といった風にこれまでの性格を無視して血液型だけで一方的に性格を決め付けられるのは、不快極まりないです。
一刻も早くこういった愚かしい番組がなくなる事を願っております。

7.証拠の有無 : 残念ながらありません。

アメリカ在住の方より

1. http://www.tv-asahi.co.jp/best100/top.html

そもそも、私は血液型で人の性格・相性を分けてしまう自体がナンセンスだと考えています。しかし、日本に住んでいた時、知らない人と友達になっても「血液型は何型?」って必ず聞かれていました。で「A型」と答えると必ず「え〜〜!見えない!B型かと思った」っと言われます。「だったらどうなの?」と聞けば、”自分もA型なのでBとは相性が良くない”というわけです。
上記のHP内のアンケートはかなりの偏見があると思います。
如何でしょうか?

不盗斗(B型男)
ホムクル、これが日本のベスト
TBS、テレ朝
2004年9月 それぞれ20:00~21:00、19:00~20:00

ホムクルについては、いわゆるB型差別についてです。第一印象のところでA,O,ABはいいところが書かれているのに、なぜかB型だけが「自己中心的、マイペース」と悪いところしか書かれていなかったんです!どの血液型にもいいところと悪いところがあるんです。なのになぜB型だけが悪く言われるのでしょう。いつか同番組で「B型は笑わせるのが上手。」とか、「B型にはすばらしい能力がある。」と放送していました。僕はそれを見てカチンときました。それなら、第一印象のときにそう書けば良いものをなぜに悪いほうをとるのでしょう。しかも、日本のベストではB型だけではなく、AB型も標的になりました。TV局は視聴者のことをもっと考えてほしいです。以上。それでは、がんばってください。

長谷川HP本館Topに戻る
長谷川のWeb日記に戻る