インデックスへ

「血液型」番組における差別と偏見についての番組情報(その1)

2004年9月13日開設
文責・岡山大学文学部心理学教室・長谷川芳典


新しい情報を上の行に加えます。文字化け、改行などの箇所は原文と一致していない場合があります。また、投稿者に連絡の上、長谷川のほうで一部を省略したり、誤植訂正、要約記述する場合があります。 ※本サイトの個々の記載内容の転載は、投稿者に対する著作権侵害にあたりますので、一切お断りします。
【2004年11月27日】
 はじめまして。NATSUと申します。私も最近の血液型に関する番組は決め付けが多いと思っていましたが、やっぱり起こるべきことは起こっていたのですね。(イジメや偏見など)
 明日、テレ朝の「これが日本のベスト100」で「男女の血液型相性ランキング」というものが放送されますが、以前「あるある」でもこれはやってました。多分、結果は同じで、「ベストの組み合わせはO男とB女」「ワーストはA男とB女」になると思います。それでいて最後には、「決め付けじゃない」とテロップを出していましたが、じゃあ最初からやらないで欲しいと思います。いくら視聴率が稼げるからといって。影響力というものをもう少し考えて欲しいです。後、この番組は星座ランキングもよくやりますが、それも同じことが言えると思います。もっと強い態度をとってもいいと思います。
 蛇足・・・この番組は血液型にかぎらず一方的に価値観を押し付けてることが多いです。ランキングの捏造があからさまで、他にはアニメランキングなどもやってますが、必ずといっていいほど「フランダースの犬」のラストを「感動の名場面」と銘打って長々と流しますが、あれも問題じゃないかと思います。自殺が社会問題になって久しいのに、自殺を美化してどうするんだって感じで・・・。芸能人の馬鹿丸出しなリアクションも見苦しくてウザイです。(特に柴田理恵) 蛇足が長すぎてすみません。
※上記の「自殺」の部分については、別の方から「TVアニメ「フランダースの犬」の最終回の話に触れてますが、あれは「自殺」ではなく「息絶えてしまった」とみるべきではないかと思われます。私はリアルタイムで「フランダースの犬」を見ていた世代で、最終回も見ていたのですが記憶に間違いなければ大聖堂の絵の前で(寒さと飢えで)息絶えてしまったはずです。」というご指摘をいただきましたので追記させていただきます(長谷川)。

※NATU様からさらに、「私は「自殺」と思っています。制作側が故意に曖昧にしているだけです。自殺では天国に行けないから。原作では「一緒に死のう」と言っているし(訳した人が付け足したのかもしれませんが)、その前に、全財産で食べ物を買わず、美術館に入るのに使っています。この時点で人生捨ててます。リアルタイムで見ていないので、はっきり言って愛着などありませんが、「人の死を美化している」ことに間違いないと思います。」というご意見をいただきましたので、さらに追記いたします。なお、この話題は「血液型偏見・差別」とは直接関係ありませんので、追記はここまでとさせていただきます。
【2004年10月26日】
【匿名の方からの情報】
最近のTVの血液型に関する番組は度がすぎています。

・あなたが友達にしたくないと思う血液型は何型ですか?
・あなたが相性が悪いと思う血液型は何型ですか?(男女問わず)
というようなアンケートをとっている馬鹿なTV局もあります。

 テレビ朝日 これが日本のベスト100  http://www.tv-asahi.co.jp/best/top.html→ 「緊急!血液型 アンケート募集」

こんなの差別、偏見ですよ。
子どもに与える影響は計り知れないものがあります。

訴訟を起こすなら、賛成です。

今後もがんばってください。

【2004年10月24日】
  1. kei
  2. 決定!超最新!!血液型データランキングSP
  3. テレ朝
  4. 2004年10月24日
  5. 18:56〜21:00
血液型差別番組撲滅がんばって下さい。

【2004年10月4日】

名前 古田ゆる
番組名 発掘!あるある大事典2秋の芸能人血液型スペシャル
局名 フジテレビ
放送年月日 2004年10月5日
放送時間 21:00〜22:24
差別や偏見にあたると思われる内容、あるいは不快に思われた内容  後述

証拠の有無 ありません。すみません。

 はじめまして。
 放送日は忘れましたが、「あるある大事典」で、血液型別幼稚園(つまり既に誘導され済み)の園児による行動調査で、マイペースの児童にいらいらした児童がB型だったので「せっかちでマイペース」と説明していました。もとの血液型判断基準の言葉でむしろ逆の現象に当てはめていて素人目にもめちゃくちゃでした。番組最後で申し訳程度に小さな見えにくい文字で一瞬、「決めつけはいけません」などの注意書きが出ました。腹が立って抗議のメールをテレビ局に出しました。そのときは、「AB型が裏表があって嘘をつく」というひどい決めつけが一番気になりました。また、普通に見て感じの悪い人の行動をすべてB型に当てはめて説明していました。
 さきほど、10月3日放送の同番組でまた血液型が放送されており、たまたま目にしてしまいました。最後の注意書きの文字が大きく見やすくはなっている気がしましたがすぐに消えました。実際には番組の中で血液型によって相手をののしりあったりしている人がいました。
 B型男性への非難が強く、その内容は女性から見て男性の嫌な点の代表的なもののようなことでした(詳細忘却)。
 また、相性判断をするために脳のなにかを測ってましたが、全部のデータを出したわけではないのに実験データであるように装ってました。実験は二人一組で片方が目隠しして座り、もう片方が異性で話をしてそれを目隠ししている方が聞くという形でした。そのうちそれぞれの組について、脳の活動が活発ではなかったり苛ついている方は相手方にさして興味が無いことを示し、活発である方は相手に興味がある、ということから、それぞれの血液型につなげて、「何型は何型と合わない、いらついている」等の説明をしていました。そのうえで、実験とは別の投稿があったメールからの血液型の苦情などからのパーセンテージを示し関連があるかのようにつなげて放送してました。しかし、目隠ししたら視覚領域などの活動が活発にならないのは素人目にも明らかなのに、「興味がない」などとし、話し手は目隠しが無く相手を観察することが出来一生懸命話してるのだから視覚領域も駆使され脳が活性化されているのは当たり前なのに「相手に興味がある」と判断していました。また、話し手の声のトーンがいらいらさせるタイプの人の時に聞き手がいらいら感を示すなど(特徴的なので!
【このあと文字化けのため2行分削除。投稿者に問い合わせ中】
 また、行動観察では合コンを血液型別に設定し、たまたまB型女性とO型男性がノリがよい人たちだったのですが、積極的なB型女性を自分勝手のように説明したり、露骨に不快感を示すA型男性を、自分勝手とは説明せずB型女性のほうを非難したり、他の部分ではA型は思いやりがあるなどと説明し偏りを感じて不快でした。
 さらに、視聴者の血液型による投稿でカップルの相手への不満などを募集していたようなのですが、そこには男女差別的なものもあり、血液型を権威のようにしてそれを煽るような番組は総合して非常に不快でした。男性がつきあってる女性に対して、「レストランで自分が3000円のものを食べているのに女性は8000円のものを食べた」、また別の投稿者は「自分より高いたばこを吸っている」ので腹が立つのだそうでそれら女性のB型は「自己中心的で思いやりがない」のだそうです。あまり親しくない知り合いや友人の間や上司との関係ならともかく、対等につきあっていて食事をともにする機会の多いパートナーに対して、「自分以下のもの」を要求しているようで気色が悪かったです。食事の値段については冷静に考えてみると、女性から男性を見ても同じように同レベルの食事をお互いにと感じるかもしれませんが、扶養家族でもないのにたばこなど人の日用品にけちを付ける人の方が自分勝手だと思います。
 逆に、A型男性が小銭の単位までみみっちく割り勘するのが腹立たしいというのもありました。世の中には小銭の計算が面倒で煩わしい人もいれば几帳面に分ける人もいて、相手を許容できない人も中にはいるのかもしれませんが、血液型には関係ないはずです。それを血液型に結びつけて考えることを助長する番組に憤りを感じます。また、きちんと計算するのが良くないという考え方の方が良くないはずで、そういういい加減な態度は横領や他人の財産の軽視につながると思われ不快になりました。
 血液型は該当しない人や信じない人の多くは番組を見なかったり相手にしないという一方で、偏見かもしれませんがたぶん女性の間では多用されることも多く、何より気に入らない人に関しての考察に使われるので、本人が見て満足するだけのその他の占いと違って非常に有害だと思います。
 不快に思っている人も多いらしくわたしもネットの掲示板を見てストレス解消していましたが、逆に狂信者のページを見つけてしまいました。
 支離滅裂なのに自分では学者の見解を論破できていると思いこんでいる人のページで、意味不明でつっこみどころ満載ですが情報量だけはひたすら多かったです。テレビは公共の電波でそういう感情的なだけの人を助長し権威付けになるので差別を含む内容である以上放送するべきではないと思います。
 あと、ちょっと前ですが、「負け犬論」による番組が集中して流され、それまではなんでもなかった独身の働く女性への差別がいきなり生じました。たぶんもともとは本人達が自分を納得させるような言葉だったのが他人によって使われ始めたのです。財産はある人たちなので本来の字義とはかけ離れた意味で一気に広まり、独身女性へのからかい、暴言がテレビで目立つようになりました。それまでは独身男性には偏見がありましたが、女性についてはそれほどでもなく、すごい時代遅れの人が文句を言う場合がある程度で廃れていく差別に見えたのに、なぜか同じぐらいいるはずの未婚男性は叩かれず、奇妙に感じました。こういう現象を目の当たりにしてみて、差別はマスコミが作るものなんだと、ここまで一気に作られるのかと愕然としました。
 テレビ番組において血液型差別と性差別は放置されています。同じことを人種などわかりやすいものに当てはめれば差別とわかるはずなのに、平気でなされています。差別は差別する側の理由や動機で正当化されるものではなく不快に感じる者の主張に応じて慎まなければならないものだと思います。私個人も、嫌いな人はいるわけで、その人の血液型にかこつけて分析し、しかもその人が少数派で周囲に実例が少なければ安易に普遍化し、たまに気に入った人がいれば「あの人は何型だけどいい人だ」と例外化し、どうにもならない他人の行動を諦める手段として血液型分析を使えるわけです。でも差別だとわかっているのでやりません。自覚の問題です。
 血液型信奉者が増えた場合その人達が自分のこどもに、「何型だからどうとかいってはいけません」と教育できるとも思えません。そのうち官公庁などが人権キャンペーンをはかることになるのでしょうか?その予算を考えるとバカみたいで、もしそうなったら、民間テレビ局の勝手な利益のために損失補填しているのと同じようなことで最悪ではないでしょうか?
 でも現実生活でもし血液型の話題が出たら、もしそれが自分にとって良くないものなら黙っているしかない、多くの人が耐えるだけです。悪く言われる血液型の人の多くは日々の行動にも他人の目がつきまとい、自由がなくなりテレビや知人の発言で不快な思いをし、本当にもうどうしていいかわかりません。できることは、テレビ局への抗議、ネットの書き込み程度です。
 しかし、世の中変な論文がまかり通る時代でもあります。だから、学問的にはあほっぽい問題なのかもしれませんが、専門家が配慮してくれるのは社会からみて財産です。

 以上、内容報告以外のことも書いてしまい申し訳ありませんでした。

蛇足ですが、フジテレビは別の番組でも占い師という人の相談を受ける立場の者に、「女性が家を建てたら2年以内に死ぬ」などの事実無根の暴言を許し、いまだに起用しているなど、企業体質に問題があるんだと思います。訴訟は法的手段として並行して社会的には、消費者が変な番組の企業はちゃんと見ているということでスポンサー側への問題提起も必要かと思います。

長文すみませんでした。お読みいただきありがとうございました。

【追記】悪質なホームページで次のような記述を見つけました。

「社会的に(悪)影響があるなら、こんなにテレビ(特にバラエティ)で取り上げられるはずがありませんよね。(^^)」

長谷川HP本館Topに戻る
長谷川のWeb日記に戻る