花のカムチャツカとアヴァチャ山登山
アヴァチャ山登山

2008.8.08.
Copyright(C)長谷川芳典

Topへ
  • 8月8日は早朝にベースキャンプを出発し、アヴァチャ山登頂を目ざしましたが、あいにくの雨と強風のため、標高2000m前後の尾根筋まで登って引き返しました。
  • ※サムネイルをクリックすると拡大されます。大サイズでご覧になる場合は、ブラウザのサイズ自動調整をoffにしてください。
  • 現地時刻は4時間をプラスした値です(日本の正午は現地の16時)。

§§
【現地時間08時59分】ベースキャンプを出発して1時間半ほど登ったところです。左前方が頂上に向かう道。この時間帯だけ、晴れ間が見えました。

§§
【現地時間09時36分】雨雲が切れて日が射しこみ、カリャーク山方面に虹が出現しました。

§§
【現地時間09時39分】中腹で見られたブロッケン現象です。これほど鮮明に見られたのは私にとっては初めてでした。

§§
【現地時間10時38分】標高2000m付近から眺めるアヴァチャ山の山頂方面です。上空は晴れているのですが、山頂部は雲に覆われていて雨模様。

§§
【現地時間10時50分】標高2000m前後のなだらかな稜線。外輪山の一部と思われます。

§§
【現地時間11時54分】この日に到達した最高地点(標高2000m前後)から眺める山頂方面です。だいぶ迷いましたが、風がものすごく強いこともあって下山することに。なお、この日は、悪天候を承知で4名が登頂しました。登頂には成功したものの、全く晴れなかったそうです。

§§
【現地時間12時57分】下山時にも鮮明な虹が見えました。なお、左側の尖った山は、らくだ山。

§§
【現地時間13時30分】下山途中、振り返ると、らくだ山が見えていました。

§§
【現地時間15時03分】下山時、登山基地から眺めるアヴァチャ山方面。上空は晴れていましたが、この日は、結局、頂上付近の雲は一度も晴れませんでした。