Topへ
青海チベット鉄道73景
2007年12月29日
- 「73景」というのは、当初公開した写真ファイルの数が73枚であったというだけのことであり、「73」という数字には特に意味はありません。その後の追加や修正により掲載枚数が73でなくなる可能性もありますが、その場合も面倒なのでタイトルは変えません。
- スライドショーでご覧になりたい方はこちらからどうぞ。全部で73頁分あります。
- ※サムネイルをクリックすると拡大されます。大サイズでご覧になる場合は、ブラウザのサイズ自動調整をoffにしてください。
- ファイル名の下4桁の数字は、撮影時刻(「時hh+分mm」。但し日本時間)を表します。現地時刻は1時間を加えた値です。この列車は、ゴルムド駅を30分ほど遅れて08時頃(日本時間で09時頃)に出発し、定刻より10分ほど早い21時40分頃(日本時間で22時40分頃)にラサ駅に着きました。ゴルムド駅からの経過時間、もしくはラサ到着までの残り時間を計算することで、撮影場所の概ねの位置が推定できます。
- 説明文は少しずつ追加していく予定です。
簡単な説明
- 【写真番号1〜2】客室内の様子。こちらの記事参照。
- 【写真3】ゴルムド駅。
- 【写真4】乗車時は窓が凍り付いていた。
- 【写真5】朝日を浴びる玉珠峰連峰。
- 【写真6】客車内の標高表示。
- 【写真12〜17】長江源流域を渡る。写真12が沱沱河特大橋付近、写真15〜17が通天川橋ではないかと思われる。
- 【写真27】このあたりが、この鉄道の最高地点(5072m)のタングラ峠(唐古拉峠)。
- 【写真28】14時51分頃(日本時間15時51分頃)に、最も標高の高いタングラ駅(5068m)を通過。
- 【写真39〜58】ツォナ湖。こちらに関連記事あり。
- 【写真68〜69】谷露温泉近くの6220m峰。
- 【写真70】当雄の手前で完全に暗くなり、以後、ラサまでの風景は眺めることはできなかった。もっとも、私個人は、2005年1月1日にこの区間を車で訪れたことがある。こちらに写真あり。
- 【写真71〜73】ラサ駅に到着。
1 |
|
|
|
|
|
|
|
2 |
|
|
|
|
|
|
|
3 |
|
|
|
|
|
|
|
4 |
|
|
|
|
|
|
|
5 |
|
|
|
|
|
|
|
6 |
|
|
|
|
|
|
|
7 |
|
|
|
|
|
|
|
8 |
|
|
|
|
|
|
|
9 |
|
|
|
|
|
|
|
10 |
|
|
|
|
|
|
|
11 |
|
|
|
|
|
|
|
12 |
|
|
|
|
|
|
|
13 |
|
|
|
|
|
|
|
14 |
|
|
|
|
|
|
|
15 |
|
|
|
|
|
|
|
16 |
|
|
|
|
|
|
|
17 |
|
|
|
|
|
|
|
18 |
|
|
|
|
|
|
|
19 |
|
|
|
|
|
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
21 |
|
|
|
|
|
|
|
22 |
|
|
|
|
|
|
|
23 |
|
|
|
|
|
|
|
24 |
|
|
|
|
|
|
|
25 |
|
|
|
|
|
|
|
26 |
|
|
|
|
|
|
|
27 |
|
|
|
|
|
|
|
28 |
|
|
|
|
|
|
|
29 |
|
|
|
|
|
|
|
30 |
|
|
|
|
|
|
|
31 |
|
|
|
|
|
|
|
32 |
|
|
|
|
|
|
|
33 |
|
|
|
|
|
|
|
34 |
|
|
|
|
|
|
|
35 |
|
|
|
|
|
|
|
36 |
|
|
|
|
|
|
|
37 |
|
|
|
|
|
|
|
38 |
|
|
|
|
|
|
|
39 |
|
|
|
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
|
|
|
41 |
|
|
|
|
|
|
|
42 |
|
|
|
|
|
|
|
43 |
|
|
|
|
|
|
|
44 |
|
|
|
|
|
|
|
45 |
|
|
|
|
|
|
|
46 |
|
|
|
|
|
|
|
47 |
|
|
|
|
|
|
|
48 |
|
|
|
|
|
|
|
49 |
|
|
|
|
|
|
|
50 |
|
|
|
|
|
|
|
51 |
|
|
|
|
|
|
|
52 |
|
|
|
|
|
|
|
53 |
|
|
|
|
|
|
|
54 |
|
|
|
|
|
|
|
55 |
|
|
|
|
|
|
|
56 |
|
|
|
|
|
|
|
57 |
|
|
|
|
|
|
|
58 |
|
|
|
|
|
|
|
59 |
|
|
|
|
|
|
|
60 |
|
|
|
|
|
|
|
61 |
|
|
|
|
|
|
|
62 |
|
|
|
|
|
|
|
63 |
|
|
|
|
|
|
|
64 |
|
|
|
|
|
|
|
65 |
|
|
|
|
|
|
|
66 |
|
|
|
|
|
|
|
67 |
|
|
|
|
|
|
|
68 |
|
|
|
|
|
|
|
69 |
|
|
|
|
|
|
|
70 |
|
|
|
|
|
|
|
71 |
|
|
|
|
|
|
|
72 |
|
|
|
|
|
|
|
73 |
|
|
|
|
|
|
|