indexへ

ウルムチ・北京

2000年8月13日

  1. ウルムチのホテルの19階の客室から眺めた、日の出直前のボゴダ峰5445m。
  2. 同じく朝食時、24階のレストランから眺めた朝のウルムチ市内。20年近く前に訪れた時とのあまりの変わり様に驚くばかり。
  3. ウルムチから北京に向かう飛行機から眺めたボゴダ峰5445mと天山の山並み。
  4. 昨年、イラン皆既日食見物に向かう途中に眺めたボゴダ峰。この時のほうが高度が高かった。
  5. 写真3の右方向の繋ぎ撮り。
  6. 北京到着後、レストランで昼食をとる。食事が終わりかけたところで、石づくりの急須のセールスが始まった。
  7. マクドナルドの店。
  8. 求人広告があるのは経済発展の証拠か。
  9. 景山公園の入口。物売りもあれば、手をだして金をせびる乞食まで居た。
  10. 景山公園の中で合唱をする人たち。日曜日の夕刻ということもあり、3つほどのグループができていた。
  11. 景山公園の山頂から南方向に故宮博物院方面を眺める。霞がかかっておりいかにも中国らしい風景。天安門広場は、このずっと奥の方向にある。
  12. 景山公園の山頂にまつられていた大仏?の前の賽銭箱。「毛語録」や四人組の時代には考えられないことだ。
  13. タダでお茶が飲めるという場所に行ってみたが、一通り味わった後でやっぱり出てきたのが中国茶各種のセールス。日本の無料のお茶接待所のようにはいかなかった。
  14. 北京と言えばやはりなんと言っても天安門広場。毛主席の左側には「中華人民共和国万歳」、右側は「世界人民大団結万歳」という言葉が掲げられていた。右側の看板は昔は別の言葉ではなかったかとふと思ったが、ガイドさんに聞いても分からないという。
  15. ホテルの隣にあった建物。十字架がついているのでキリスト教会ではないかと思うが、これもかつての毛語録の時代には考えられなかったこと。

1
  thm_0813-0804-00262.jpg  
 
2
  thm_0813-0833-00268.jpg  
 
3
  thm_0813-1138-00271.jpg  
 
4
  thm_0813-1138b.jpg  
 
5
  thm_0813-1139-00272.jpg  
 
6
  thm_0813-1330-00494.jpg  
 
7
  thm_0813-1706-00281.jpg  
 
8
  thm_0813-1710-00485.jpg  
 
9
  thm_0813-1750-00495.jpg  
 
10
  thm_0813-1800-00487.jpg  
 
11
  thm_0813-1827-027x.jpg  
 
12
  thm_0813-1828-00488.jpg  
 
13
  thm_0813-1850-00496.jpg  
 
14
  thm_0813-1940-002.jpg  
 
15
  thm_0813-2026-00291.jpg