じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

2月のインデックスへ戻る
最新版へ戻る

[今日の写真] 福寿草(2/21、RSKバラ園にて)。お正月に飾る縁起の良い花とされているが、本来は旧暦の正月にならないと咲かない。『園芸植物』(小学館、ISBN4-09-208014-X)によれば、新暦の正月に出回っている株は、秋に株を掘り取り、ホルモン剤などで処理して促成栽培されたものであるという。





2月22日(金)

【ちょっと思ったこと】

夫婦で確定申告に行く

 年休をとったついでに、夫婦で確定申告をすることにした。
  • (私)さあ、税務署に行こう。
  • (妻)なんで私まで駆り出されなければならないのよ。
  • (私)ヘルパーの資格とってからアルバイトを始めたじゃないか。大学に配偶者特別控除の書類を出す時に、妻の所得額を0円で報告していたのに、実際に収入があったんだから申告するのは当然じゃないか。
  • (妻)でも、○○さんや△△さん(←ヘルパー仲間)は行かないって言っていたわよ。
  • (私)いや、そんなのは脱税だ。他人のマネをしてはいけない。
  • (妻)あっ、そうなの。だったら、私はあなたのマネをしたくないから行かないわ。
  • (私)いや、そういう意味ではない。周りがどうしようが、常に正しいことをしなければならないのだ。でなければ、子どもたちにしめしがつかなくなる。
  • (妻)でも、あなただって、しょっちゅうスピード出し過ぎているじゃないの。常に正しいことをするんだったら、制限速度で走りなさいよ。
  • (私)いや、スピード出し過ぎと脱税では重みが違う。納税の義務は日本国憲法に定められているんだから、ちゃんと払わなかったら憲法違反になるんだ。とにかく、我が家は清廉潔白でなければならぬ。周りがどうしようと、1円でも収入があった以上は申告しなければならない。
ということで、税務署に着く。総合受付で
  • (税務職員)どういうご相談ですか?
  • (私)ええと、今回は特に、妻に一定の収入がありましたので.......。
  • (税務職員)で、奥様の収入はおいくらでしたか?
  • (私)ええと、○万△千××円でした。
  • (税務職員)それは給与ですか?
  • (私)はい、そうです。源泉徴収票もここにあります。









  • (税務職員)奥様の給与収入が65万999円以下の時は、所得になりませんので、申告の必要はございません。