じぶん更新日記1997年5月6日開設Y.Hasegawa |
梅の木の枝に、アワビを裏返しにしたような奇怪な生き物が大量に付着しているのを発見した。卵なのか、サナギなのか。どなたかお教えいただければ幸いです。 |
【思ったこと】 _10731(火)[心理]象牙の塔と現場心理学(番外編)「臨床心理士」は学校の救世主か、心理学研究の多様性を排除する官業癒着の産物か(その4)スクールカウンセラー活用調査研究への疑問 オーストラリア研修旅行などの話題を取り上げたため、長期間にわたり中断させてしまったが、6/16に引き続いて、臨床心理士やスクールカウンセラーをめぐる資格問題について考えてみたい。 スクールカウンセラー配置に関して、これまでの日記の中で特に強調したのは 「臨床心理士」が「児童生徒の臨床心理に関して高度に専門的な知識及ぴ経験を有している」ことは認めるとしても、学校問題の解決を彼らだけに委ねてしまってよいものだろうか。長年教育に携わってきた元教員、地域で青少年の育成に貢献してきたお寺の住職、ボランティア活動家などは、臨床心理士の認定を受けていなければ差別的な扱いを受けることになりかねない。という問題点であった。 このことに関連して、その後、「スクールカウンセラー活用調査研究」の「調査研究結果の概要」という資料を入手することができた。この調査は、「平成7年度より、臨床心理士など、臨床心理に関して高度に専門的な知識・経験を有する外部の専門家を学校に配備し、児童生徒へのカウンセリング及び保護者や教員に対する助言を行う」事業の「成果」を報告したものである。公的な補助を受けている事業なので、おそらくネット上でもきっちりと公開されているのではないか(←もし公開されていないとすれば直ちに情報公開を求めるべき性質のものだ)と思うのだが、現時点ではサイトを発見することはできなかった。 この報告書は、結論的に、スクールカウンセラー(実質的に「臨床心理士」)を配備することの成果を強調した内容になっているが、「概要」であるとは言え、根拠となるデータの提示の仕方、そこから導かれる結論はあまりにも大ざっぱであるとの印象を否めない。 この調査では、臨床心理士、精神科医、心理学系の大学教官(←「教員」とすべきだろう)など外部の専門家をスクールカウンセラーとして学校に配置することにより、どのような効果がもたらされたのかが検討されたという。その効果としては、「専門性」と「外部性」の2つが挙げられているが、ここでは紙面の都合で、前者についての記述部分にのみを一部引用させていただく。まずは要約部分。 1. 専門性報告書では、さらに児童生徒、教員、保護者についての詳しい記述があるが、紙面の都合で、ここでは児童生徒に関する記述のみを引用させていただく。 【児童生徒】これらの「まとめ」は、いったいどんな根拠に基づいて結論づけられたのだろうか。文面を拝見する限りは、「実施前に、当初の見込みとして期待されていたこと」、たとえば「問題行動が解消されるであろう」と期待されたことを、単に「解消された」と「過去形」に置き換えただけとしか言いようのない、自画自賛的な文章になっている。
次回は、心理学界の「心理士」統一資格問題、日本心理学諸学会連合(日心連)の対応の脆弱さについて意見を述べたいと思う。 [※8/1追記]関連リンク
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【ちょっと思ったこと】
英語でガーデニング 昼食時に、NHK教育「英語でガーデニング:第1回“Make a design〜英国ガーデンのデザイン術”」という番組の再放送をやっていた(本放送は19時30分)。単なる英会話教室と異なり、英国庭園を訪れた時の挨拶の仕方や、ガーデニング特有の表現を学ぶというところが、テーマ性があってよかったと思う。それにしても本場イギリスの庭園は凄い。5つのテーマ(rose、kitchen、Mediterranean、herb、bulue & yellowという5つのテーマをもつ1200坪の庭園にも驚いたが、こぢんまりした裏庭もなかなかよかった。いずれ園芸療法の研修ツアーなどあれば参加してみたいと思っている。 ファイナルファンタジー 夕食時に見た「和風...」という番組で、映画「ファイナルファンタジー」の制作秘話を取り上げていた。米国では、打ち合わせの翌日でも平気で辞めてしまうスタッフがいるというのは驚きだ。辞めることで協同作業が遂行不能になった場合でも、損害賠償の権利は生じないのだろうか。余談だが、出演者の鴻上さんが、CGに関連して「自分のHPを見たという人からEメイルをもらってハワイに行ってきた」などと語っていたが、ハワイに住む方と言えば.....? [※8/1追記] ハワイのShiroさんから情報をいただきました。いつもありがとうございます。 皆がみな、そんなにドライなわけではありません… |