じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa
[今日の写真] 信号待ちの時、隣の車を見てビックリ。一瞬、「犬の惑星」に来てしまったかと思ったほどだ。それはそれとして、犬にもシートベルト着用義務というのがあるんやろか。

12月30日(木)

【ちょっと思ったこと】
  • 12/31は、山陽道〜中国道経由で妻の実家のある北九州へ向かう予定。直前までWeb日記を書いていたら妻に怒られたのでこれをアップして荷物積み込みに取りかかる。
【思ったこと】
991230(木)[日記]日記猿人一行コメントで綴る世相と日記猿人界の話題(最終回)

 昨日の続き。最終回として10-12月において印象に残った話題を要約すると以下の通り。昨日も述べたように、私の場合、芸能界やスポーツ界についての知識は殆ど皆無に近く、以下のリストでもあまり取り上げていない点にご留意いただきたい。
  • 10月:臨界事故、2000円札など。
  • 11月:投票ボタン論議、ドクターえんどーご帰国歓迎オフミ、文京区の女児殺害事件
  • 12月:京都の小2殺害事件


※現時点でに日記猿人の登録を抹消されている日記もあるし、過去ログを移動された方もあるので、リンクは貼っていない。元記事を読みたい方は、日記猿人サーチから検索してみてください。但し、日記名を変えたものや同名の別の方の日記もあります。
  • 10月
    • 夕刊フジさん:放射能漏れ?/オウム横山被告、「思想信条、信仰」を理由に死刑/高学歴者の犯罪/甲山事件判決
    • ライフサイズファイル:読み方がわからない字【「々」って漢字なの? ならどう読む?】
    • MADE IN JAPAN!:「日本核燃料コンバージョン」からの出動要請
    • エスプレッソ ダイアリイ:長野県松本市から考えた茨城県東海村の事件。
    • ちぇりドラ。:ちぇりドライバーへの道。落ちたわたし。
    • ただの日記です:NHKの報道に食い違いがあるそうだ
    • ただの日記です:放送と事故
    • プチ日記(お手洗いウェブ・コラム):カリスマの時代
    • あかねの日記:10/4,5 「あすか」スタート、2000円札の何故
    • 後悔日誌:楽天的スギるか。【2000円札関連】
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:2000円札なんて記念紙幣で十分だと思うけど。
    • MADE IN JAPAN!:SPEED解散【SPEEDを知らないお仲間?】
    • ちはるの多次元尺度構成法(日記):スポーツとしての日記猿人
    • OPEN HEART:望遠鏡で見る木星と金星【1年より1日のほうが長い惑星とは?】
    • ただの日記です:松平さん受難
    • 餌をやれ!:何が解散?/背後からブスリ♪/院生の会話【余命・死因診断サイト人気】
    • ちぇりドラ。:ちぇりドライバーへの道。やっと……。
    • 「ちん子のらぶらぶ奥様奮戦記♪」 結果報告2
    • がくもんにっき。:自己批判傾向と外国語会話。
    • 読書と日々の記録:心理学などの読書記録。『科学がきらわれる理由』/テンプラ学生体験
    • ボヤけ!くろひょうくん!! 【放言系】価値観とか国民性の根底にあるものは?(10/15/1999)
    • 怒りの鉄拳:まだ、くたばってなかったのだよ、このおやじはね
    • プチ日記(Otearai Web コラム):西暦2000年から21世紀だと思ってたせいで猛ズッコケこいた人々。
    • しんつま日記:ガーン、ガーン、ガーン 【ココに伏線が張られていたのだ】
    • お気楽な日々:くたばれ専業主婦を読んで
    • ひとりごと:●専業主婦のはしくれとして言わせてチョ●
    • ▼Step Inside:未熟なWeb日記
    • 夕刊フジさん:千葉ロッテ、小宮山を自由契約。人生意気に感ず/防衛政務次官舌禍事件/中学生、校内暴力で逮捕
    • 神田侃駄日記:ネット恋愛・ネット不倫・ネットオカマ【Web日記界長文執筆記録樹立?】
    • ちはるの多次元尺度構成法(日記):ファイル名の2000年問題を解決する方法
    • ちはるの多次元尺度構成法(日記):研究費獲得の大競争時代へ
    • EIKO'S ROOM EIKO'S DIARY :13歳の子供に署名させてどうするねん。いい加減にしろ。
    • 思うこと:鉄道の本/大宮/禁酒最終日!/シャア、はかったな〜 
    • Island Life:ハワイの暮らし。「名付けたものが、実在する (電流と電子)」
    • Santa Rosa がりゅう日記:名前と実在、電流と電子、粒子性と波動性、そして説明すると言う事についての話。
    • がくもんにっき。:Japenglishは本当に魅力的か。
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:2000年を目前にしても、相変わらず我々はサバイバルするのか。
    • The surface:◆本末転倒/去り際【あみあさんって誰?】
    • 日々思い付くままに:人身事故かもしれない追突事故報告(23日) 
    • 怒りの鉄拳:無理な話
  • 11月
    • にっき:最新=堂々と、3周年。【総量12.5MB】
    • 神田侃駄日記:ボキャ貧度チェック【私は「48516語」。最多記録は赤尾さんの「60300語」ではなかったかと思う。】
    • 日々思い付くままに:責任の所在ばかりを追求する日本人気質(4日)
    • OPEN HEART:問題の争点。 【投票ボタン細工議論白熱。意外な展開もあった。】
    • ひとりごと: ● 21世紀対応型の夫 ● 【私は13個】
    • "Fake Jazz Diary"[Office RIMROUX onLINE]: 11/10「投票ボタンについて、再び」楽しい「猿人生活」のために(?)
    • 野生の雄叫び・吠えろゴリさん!:猿人内の同級生気分
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:天皇在位10周年に思う。いつまで「王様」をこき使うのか?
    • シカゴあたふた日記:WEB格付けセンター(からんでます)+日常の追記【私は、“B「人気情報サイト」級”と出た】
    • 天使ちゃんたちのおしゃべり:誕生日【ご結婚は2000年1月22日】
    • Island Life:ハワイの暮らし。「マインド・コントロールの実際」
    • つらつら日記:強引なセールスの電話からも得るものはある、のかもしれないし、ないのかもしれない。
    • 読書と日々の記録:心理学ほか読書記録。『敢闘言』/教養部・教養教育問題
    • 【11/20ドクター・えんどー帰国歓迎オフミ参加】
    • 成り上がり日記:読まれる日記・読まれない日記。
    • こころの散歩道 DAY:春奈ちゃん殺害事件:動機は「言葉では言い表せない」
    • 向かい風note:また故障/あのことば、はやってしまうのだろうか。【短期間であったが予想が的中しましたね】
    • 野生の雄叫び・吠えろゴリさん!:心のぶつかりあい
    • ちぇりーの裏日記:脅し商法。騙されちゃだめよ。
    • わかば日記:…久しぶりの更新報告。生きてます。…
    • WebColumn:最高機密【報道に年齢を入れることについて】
  • 12月(12/30まで)
    • まふぃのひとりごと:この際だから思い切って話します
    • いつもの気分で♪(旧ひとりごと):● 新しいタイトル ●
    • potpourri〜雑記帳: 12.2文京区の事件の報道について。相変わらず……。
    • ただの日記です:苦情とか / もう少しだけ絡ませてもらいます
    • 円城寺日記:お久しぶりです。復活しました!
    • こころの散歩道 DAY :法の華:宗教とお金
    • My Fuckin' Valentine(ミラー):web日記は闘いだ。
    • 野生の雄叫び・吠えろゴリさん!:死をもってお詫び 【国士舘関連】
    • Island Life:ハワイの暮らし。「卍騒動」
    • いしなお@:Watch)異なる価値観を容認できるか
    • こころの散歩道 DAY :雅子さん妊娠、不思議な家族天皇家、また不自由な子が...【結局、残念なことになりましたね】
    • Island Life:ハワイの暮らし。「ネット上での個人的発言と所属組織の関係」
    • ♪日記なんてね♪:演歌
    • MADE IN JAPAN!:「たちのみや」/ 全方位外交 / TOEIC【トータルスコアは、965点。Listeningが495点の満点。Readingが470点というのはWeb日記界最高記録か】
    • 向日葵の軌跡:12/13 マインドコントロールの恐ろしさ【オウムやライフスペース、法の華ばかりがマインドコントロールではないぞ。】
    • いしなお@:Webウォッチ)マスコミ嫌いを分析してみる
    • 日々思い付くままに:株価高騰 & レーダー探知機 & 補償金 & 宝くじ購入(22日)
    • 憂鬱な日記:宮崎勤サイバンを傍聴にいってみた(12/21)
    • potpourri〜雑記帳:12.24 京都の事件について。暗号解読なんてどうせムダだからやめとけば。
    • ちゃろん日記(仮):退院のお知らせ&御礼&トホホの再入院
    • Fragile!:理想
    • 1402:匿名ってなんだ? 
    • ボヤけ!くろひょうくん!! :【予言系】真・ミレニアムベイビーとは!?(12/25/1999)
    • キムチの気持ち:ご先祖さま。
    • あかねの日記:Millenium
    • わたしのにっき:パソコンがなおった
    • ▲S_Z_F_J.▲ :▼御注意あそばせ、プロバイダP社/哀マイばあすでえ▼
    • 夕刊フジさん:上祐出所とともに、日記を復活するわたし。
    • potpourri〜雑記帳:12.29 シャーロック・ホームズの暗号解読方法(ややネタバレ)
    • 『いい加減な毎日』:『1999猿人界を振り返るアンケート結果』
【本日の畑仕事】
北九州の実家に持っていく大根を夫婦で抜く。小松菜少し収穫。水蒔き。
【スクラップブック】