じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa
[今日の写真] 倉敷チボリ公園続き。夕日に照らされたツリー。12/27夕刻、観覧車から撮影。

12月28日(火)

【ちょっと思ったこと】
  • 12/28は事務系の仕事納め。私の方も辞典執筆項目の原稿を完成。そのあと本を返却し冬休みに読む英語論文のコピーをしようと図書館に行ったら、なっなんとすでに休館。白衣をクリーニングに出そうと生協に行ったらこちらもすでに休業。学生たちは卒論生を除いて殆ど帰省。構内のキャッシュコーナーはガラ空きで行列を作らずに利用することができた。

  • 妻がお出かけ中のため、昼食は、息子と娘と3人で近くのハンバーグランチ屋に。ここは時間短縮はあるものの三が日もすべて営業。よく頑張っている。帰りがけ、その店の入口付近にあったビールの広告を見て息子がスペリングが違うのではと言い出す。確かに「Bier」となっていた。後で調べたところ、これはドイツ語のビールのスペリングらしい。ランダムハウス英語辞典によれば英語のほうのbierには「(埋葬前に遺体や棺を安置する可動式の)棺架,棺台;棺と棺台」という意味が記されていた。英米人は「Bier」というスペルを見ても嫌な気分になることは無いのだろうか。

  • 今年のクリスマスプレゼントは結局従来どおり、枕元に置く方式をとった。その中で子どもたちに好評だったのが伊能忠敬の万歩計。歩いているうちに日本全国の都道府県を踏破していくという設定。兄妹で歩数を競い合っている。
【思ったこと】
991228(火)[日記]日記猿人一行コメントで綴る世相と日記猿人界の話題(4-6月)

 昨日の続き。昨日分の1-3月を含めて特に印象に残った話題を要約すると以下の通り。なお、私の場合、芸能界やスポーツ界についての知識は殆ど皆無に近く、以下のリストでもあまり取り上げていない点にご留意いただきたい。
  • 1月:Y2K問題いよいよ。伝言ダイヤル事件。
  • 2月:サブ猿人登場。
  • 3月:臓器移植報道、地域振興券、卒業関連。
  • 4月:(各種いろいろ)
  • 5月:マイニッキエンジン登場。
  • 6月:そろそろ「恐怖の大王」、『買ってはいけない』、柳美里さん関連。


※現時点でに日記猿人の登録を抹消されている日記もあるし、過去ログを移動された方もあるので、リンクは貼っていない。元記事を読みたい方は、日記猿人サーチから検索してみてください。但し、日記名を変えたものや同名の別の方の日記もあります。
  • 4月
    • 毎日の記録:手続き/出戻り
    • ぷろくら日記:D-Day!!! ドクター・エンドーと呼べ。ふははははh
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:推理コメディ色が強くなった古畑任三郎の復活。
    • ぢょしゅとほほ日記:4/6 科学の方法;プラトニック・ラヴと魔術的思考 4/5 現象→実験→解析 で欠落するもの,理解と情報の縮退
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:石原慎太郎に何を都民は求めたのか
    • 思うこと:長い長い夜の、長い長いオフレポート
    • あかねの日記:抜擢した俳優のアフターケア by NHK
    • ボージャック夫人:不明だって。しく。
    • ひとりごと:天使のような花泥棒
    • 日々思い付くままに:9月誕生予定の子供の性別が判明した/子供の名前を募集 
    • another day:その昔、天皇誕生日だった頃。
    • 生活の温度[4/30復活]
  • 5月
    • 愚一記:日本史大学教員の日記 礼状 
    • ぢょしゅとほほ日記:5/6 ぢっけん系,自然科学の方法 
    • 向かい風note:もし私がCDを出したら、328枚しか売れないらしい(?)。
    • 後悔日誌 勝ち負けか。:コンドヲ☆シュウさん
    • ちはるの多次元尺度構成法(日記):電子会議はなぜ生産的にならないのか
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:ハゲにつける薬。
    • ちゃかぽこ日記:「マイニッキエンジン見参」
    • 日々思い付くままに:ページ上で募集して投稿された男児の名前を発表(5日)
    • 愚一記:日本史大学教員の日記 Re:中学の先生は誰がなるのか 教員養成と授業の質の低下
    • Hide's Idea:二つの「わかる」
    • another day:ちょっと私には理解できないが、それが「お仕事」なのね。
    • ひとりごと:一通の批判メールへの私信
    • ぷるぷるにっき:知りませんでした。
    • WebColumn:誹謗中傷とガードル 
    • まふぃのひとりごと:こわくて使えないでしょ
    • SO WHAT:「暑いでした」って変ですか?
  • 6月
    • Santa Rosa がりゅう日記:サインコサインや虚数は役に立たないと主張する人の話。ちと中途半端。
    • kera-ma-go〜愛の発振器〜:「寄せられた意見への所感」 
    • ちはるの多次元尺度構成法(日記):悲しみの科研費審査結果通知 
    • Island Life:ハワイの暮らし。「実在論」
    • トイレの壁:景気が悪いとき、国立大学はバカを養成する。入試制度を変えなければならない。
    • BOWDO:ボタン押しまくり。
    • MADE IN JAPAN!:引越しの見積もり / 「買ってはいけない」
    • kera-ma-go〜愛の発振器〜:「好きな花」
    • 幹事クリタのコーカイ日誌:最高記録主義と、平均記録主義。
    • 後悔日誌:「選択の選択の自由」って、なんかグルグルしててオモロそうやん。
    • WebColumn:君が代に関する音楽的考察 
    • Hide's Idea:(The Last Word)いつでも簡単に死んだり内緒で生き返ったりできるけれど
    • 日刊ゲンダイ君:実はあの猿が『恐怖の大王』なのではないか?
    • WebColumn:不正投票疑惑 
    • ヒラリーマン随筆日記:出版決定「健忘症は出世の秘訣」
    • potpourri〜雑記帳:6.24 プライバシーの権利と表現の自由
    • 『いい加減な毎日』:『「〜」の効用』
    • あかねの日記:公共の福祉
    • しんつま日記:差別用語とは知りませんでした 
    • あかねの日記:負けず嫌い
【本日の畑仕事】
水撒き、実生タマネギ苗を5〜6本植え付け
【スクラップブック】