じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa

[今日の写真] 東京自宅12/20に宿泊した清里のペンション。宿泊客は我々2名のみ。

12月21日(火)

【思ったこと】
991221(火)[一般]父親の威厳その後

 上京前の12/16の日記で息子が持ってきた幾何の問題(右図。正方形の1辺は2、黄色部分の面積を求める)のことを取り上げたところ、掲示板やメイルで何人の方からエレガントな解答を寄せていただいた。ありがとうございました。その1つ、いつもお世話になっているShiroさんから寄せられた解法を紹介させていただく(改行部分は一部変更させていただきました)。 [Image]
点EFGHが外側の辺の中点ならこんなのを思い付きました。 EG HFで切って1/4の正方形(面積1)に注目すると、黄色い部分はその正方形の1/4の面積の三角形のさらに2/3になってるので(*)、トータルで4*(1/4*2/3)=2/3。
EFGHが同じ方向にずれるとすると… この解法は使えなさそう。

(*)EG HFの交点をI HF AG の交点をJ EG HCの交点をK、AG HCの交点をLとして、右上の1/4の正方形に注目。HJ=JI=IK=KG=1/2である。
△LKG=△LKI (底辺、高さ等しい)、△LJI=△LKI (合同)だから
黄色の部分JLKI = 2/3 △GJI


 東京から戻ったところ、息子は学校で行われるという百人一首大会に備えて猛練習中。妻の読み上げ(上の句を3回読んでから下の句を読むというルール)により対決したところ、私40枚息子59枚(最後の1枚は保留)ということで私の負け。もっとも、私にしてみれば予想外の上出来。昔覚えたことはなかなか忘れないものだ。ちなみに、昨年12月24日の日記にも、百人一首で息子に負けたとの話題あり。なお同日の日記では、「ネット上で批判をすることについて」、「無断リンク・無断引用について」などの話題が取り上げられている。あれから一年たっても、Web日記界では似たような話題が尽きないようだ。
【ちょっと思ったこと】
  • 清里のペンションを9時頃に出発。清里高原道路でいったん清里駅に出て、妻のリクエストにより北澤美術館を訪れた後、八ヶ岳高原ライン、再び妻のリクエストによりスパティオ小淵沢、フィリア美術館、(私のススメにより)絵本美術館などをまわる。昼前に小淵沢ICに入り、中央道から名神、山陽道経由で岡山に20時頃到着。さいわい、雪による渋滞の影響は殆ど無かった。

  • 高速道路を通行中に一番迷惑なのは、時速150kmを超えるかと思われるスピードで、走行車線と追い越し車線をジグザグに走りながら正しい車間距離をとりながら走っている車の間をすり抜けていく車だ。あれほど危険なものはない。形式的なスピード違反の取り締まりよりも、ああいう違反車を徹底的に取り締まることのほうがよっぽど事故防止に役立つと思う。
【本日の畑仕事】
東京からの移動日にあたり、当然何ももできず。
【スクラップブック】
  • 12/22の朝日新聞一面の記事は、
    • Topが「臨界事故 大内さん死亡」
    • 左上が「小2、校庭で切られ死亡」。現場に残された紙に「私を見つけないでください 私を識別する記号は『てるくはのる』」などの文字あり。
    • 真ん中下に「横山知事が辞表提出 強制わいせつ罪 地検、在宅で起訴」