じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa

[今日の写真] 山陽道、名神、中央道経由で上京。途中の駒ヶ根SAの近辺は小雪。

12月18日(土)

【ちょっと思ったこと】
  • 夫婦で運転を交代しながら、東京の自宅まで。朝8時45分頃に出発し、岡山の山陽ICから山陽道、中国道、名神、中央道。途中、山陽町から三木SAまでと、虎渓山PAから駒ヶ根SAまでが妻の運転。あとは私が運転した。全行程697.7km。東京の調布までは順調で17時半には到着していたが、「高井戸まで渋滞10km」という表示を誇大にとらえて一般道(甲州街道)に出たのが大失敗。大原交差点までずっとノロノロ運転で結局1時間半のロス。甲州街道と言えば、私が小学生の頃、東京オリンピックのマラソンコースとしてアベベ選手や円谷選手が走った道である。マラソンは片道1時間ちょっと。そっちのほうがよっぽど速いではないか。

  • いっそのこと、調布から多摩川沿いまで南下し、世田谷通りを経由したほうが早かったかも。やはり東京では正確な渋滞情報をリアルタイムで取得することが必要なようだ。どなたか中央道から世田谷・三軒茶屋方面への抜け道をご存じの方がおられましたら教えてください。

  • 途中の某SAのゴミ箱の前に、「家庭ゴミ、粗大ゴミは捨てないでください」との看板あり。家庭ゴミを捨てるなというのはどこでも見るけれど、粗大ゴミというのは初耳。確かに車ならばテレビや冷蔵庫だって運ぶことができる。少なくともそういう粗大ゴミを捨てた人が一例あったということか。

  • 甲州街道を通過中、「会社の車で通勤するのはやめようキャンペーン実施中」という横断幕を発見。会社の車を通勤に使うのは税制上、および車庫法の関係でかなり問題があるように思うが、これも事例があるからこそキャンペーンとして展開されるのだろう。

  • 渋滞中のどこかのFM放送を聞いた。「公共トイレの壁画デザイナー」さんの話は大いに参考になった。小学校のトイレにきれいな壁画を描くと子どもたちがそれを楽しみにするようになったとか、ニューヨークでも公共施設のトイレに壁画を描くと落書きが減り綺麗に使われるようになったとか。そのほか「ひびき・おとじろう」(たぶん「響音次郎」さん?)の音フェチの話も面白かった。シャンペンをコップにつぐ音が、銘柄によってオペラの観客の拍手のように聞こえたり、野球場でホームランが出た時の拍手のように聞こえたり...。この方はネット上でも音を公開されているというがurlは検索に引っかかりにくいとか。どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただければ幸いです。
【本日の畑仕事】
上京しているので当然何もできず。
【スクラップブック】