じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa

[今日の写真] 週に1〜2度は通る津山線の法界院駅前の踏切。たまたま列車の通過待ちとなり上を見上げると、「切踏」の表示あり。単なる看板のつけ間違いなのか、わざと注意を引こうとしているのか、それとも左右逆につけろという決まりでもあるのか理由は不明。今まで気づかなかったのは、列車の本数が少なくて滅多に通過待ちに遭遇しないため。

12月4日(土)

【思ったこと】
991204(土)[日記]日記ネタに満ちあふれるわたし/連載形式で日記を書くことについて

 このところ日記に書きたいことが多すぎる。1999年も残りわずかになってくると、何とか今年中に完結させたい話題ばかりだなあという気持ちが強くなってくるところだが、執筆時間を限っている以上やむを得ないところがある。

 この日記を何度か読みに来てくださっている方はご存じかと思うけれど、私の日記は、
  • 何かのテーマについて考えたこと→【思ったこと】
  • ちょっと気づいたこと、何かの感想など→【ちょっと思ったこと】
  • 雑学的知識として新たに身につけたこと→【新しく知ったこと】
  • 日常行動の中で特に記録に残しておきたいこと→【生活記録】
  • 趣味の畑仕事は→【本日の畑仕事】
  • 新聞やテレビによる事実報道や資料などでいずれ【思ったこと】に取り上げるための備忘録としてメモしておくためのもの→【スクラップブック】
というような分類で日記を書き続けている。日記執筆は1997年の5月6日開始(日記猿人登録は同月14日)だが、現行のスタイルをとるようになったのは、97年12月15日からとなっている。このうち、連載形式をとるのは【思ったこと】のみ。現在連載中の主なテーマ(数字は直近の連載回数)としては、
  • 生きがい本の行動分析(6)【直近の更新9/10】
  • 日本人が「日本型英語」を使えるようになるための「Japenglish」のすすめ(3)【直近の更新10/26】
  • 最近の大学教育論議でおもふこと(9)【直近の更新11/17】
  • 「行動随伴性に基づく人間理解」その後(9) 【直近の更新11/25】
  • 2000年問題を人間行動の面から考える(2)【直近の更新11/30】
  • 99年11月の日記猿人界(1)【直近の更新12/1】
  • テレビで報道してもらいたいこと(1)【直近の更新12/2】
このほかにも、「実名vs匿名」問題とか、単色の価値観への統一ではなくて多様な価値観を尊重し合う社会を実現させるための問題とか、自由の本質とは何かといった問題など、書きたいことは山ほどある。少なくとも私の場合は「日記ネタが無い」などと悩むことは当分なさそうだ。もし日記ネタに悩んでおられる方がおられたら、上記の話題を先に取り上げていただいても結構。ネタの盗用などということはありえませんので。

 連載形式にする理由は何と言っても時間がないことに尽きるが、そのほかにもいろいろなメリットがある。
  • 出版社からの依頼原稿とは異なり、締め切りに追われることがない。
  • 時間をかけながらいろいろな話題を並行的に取り上げることで、当初には気づかなかった視点を加えることができる。
  • 連載の途中で読者の方々からいろいろな情報をいただき、内容を向上させることができる。
 連載が完結または一段落した時点で、専門性の高いものや教養、雑学的知識として有用なものについては、大学の公用HPのほうに「軽い読み物」として転載する予定にしているのだが、これも時間が無くてなかなか編集が進まない。「西暦2000年までに」というムードに便乗して整備につとめていきたいと思う。

 なお、連載を丹念に読んでくださる方の中には、ひょっとして、次の執筆はいつになるのかと待ち望んでいる読者様がおられるかもしれない。上記の連載リストは近々別ファイルの形で一覧表にまとめ、次回執筆予定の日もつけくわえさせていただこうと思う。とはいえ、締め切りつきの原稿みたいになってしまっては、気楽に書くことができなくなる。また、日記の性質上、その日に大きな出来事があれば連載を先延ばしにして(日記猿人用語で言えば「ぷろくらして」)そちらを優先的に取り上げざるを得ない。Web日記執筆の基本はあくまで「書きたい時に書く」ことであって、「書かなければならないのでやむをえず書く」ようになってしまったらおしまい。その点、ご辛抱とご理解をよろしくお願いします。
【ちょっと思ったこと】
  • 「目がテンになる」と言えば日曜日朝7時からの「所さんの目がテン!」という番組を思い浮かべてしまうが、そもそも「テンになる」とはどういうことかについて家族の間で不一致があることが判明した。私自身は、「テン」とは「10」の字。つまり、眉毛が「1」の字で「0」が目玉。目玉を大きく開けてビックリしているので「10」の字に見えるというのがこれまでの私の勝手な解釈であった。それに対して娘が言うには「テン」とは「点」のこと。逆に目玉を点のように小さくして驚いている様子だという。このほか、いささか漫画チックになるが、目玉が漢数字の「十」のようになるという解釈もあった。国語辞典には出ていないけれど、この表現ってどこにルーツがあるのだろう。正しい解釈やルーツについてお互いを更新する掲示板などに情報をいただければ幸いです。

【本日の畑仕事】
サツマイモを収穫し、タマネギ苗の植え付け(続き)、エンドウ、ハツカダイコン、小松菜の種まき。チンゲンサイ収穫。
【スクラップブック】