じぶん更新日記

1999年5月6日開設
Y.Hasegawa

[今日の写真] センダンの実。ちょうど月齢21前後の下弦の月より1日早い月が空に残っていた。

11月29日(月)

【思ったこと】
991129(月)[心理]2000年問題を人間行動の面から考える(1)

 西暦2000年まであと1カ月余りとなり、新聞やTVでその話題が取り上げられることが多くなってきた。11/29から始まったNHK「クローズアップ現代」(21:30〜22:00)を途中から見たが、結構、根の深い問題であることを改めて知らされた。

 これまで2000年問題については、西暦のデータを下2ケタだけで処理するプログラムにおいて、「00」をまたがって処理される日数計算に支障が出たり、マイナス値を返すことから「異常な数値入力による動作停止」を引き起こしたりする問題であると理解していた。しかし、昨日の番組を見る限りでも、それ以外に様々なトラブルが起こる恐れのあることが分かった。

 例えば、日本に固有の問題として西暦と和暦(昭和、平成...)を変換することによって生じるトラブルというのがあるという。「西暦の下2桁から88を引いて平成に変換」というのがその一例。JR回数券で見つかったミスがこれにあたる。このほか、「7年」とか「10年」というような小さい年を自動的に平成による表記と見なしてしまうプログラムもあるとか。パソコン単体ではなく、ローカルネットで繋いだ時に発生するトラブルもあるというからチェックは容易ではあるまい。

 このほか、プログラム側には問題は無いが、納期の年月日をソートするときの利便性から下2桁を4桁に修正。これによってデータのフィールドがずれて肝心の金額部分が1/100になってしまうという事例も紹介されていた。上記の場合を含めて、プログラム(の部品)の作者がすでに会社を変わっていたりして細かい設定やサブルーチンの情報が失われてしまい、当時の制作スタッフと全くの別人がアルゴリズムを推量したり、「date」というように年月日処理を連想させるようなプログラム名を見つけだすなどの手作業をしなければならないところに根の深さがあるようだ。システムをすべて入れ替えればそれで済むのだが、中小企業にはそれだけの財力がない。自分のところだけ入れ替えても済まない場合があるというのも深刻な問題だ。

 それにしても、ずいぶん原始的な対応をとっているのには驚かされた。プログラムをプリンタに打ち出して問題箇所を蛍光ペンでチェックするとは...ホンマにそんな作業が必要なんやろか。素人目に見れば、プリンタに打ち出せるぐらいならエディタで読み込んで、該当する文字列に自動的にマークをつけることができるように思うのだが、なぜあんなことに手間暇かけているのだろう?

 余談だが、番組では坂村健・東大教授が出演されていた。坂村氏と言えば和風OS開発の神様ではなかったかと記憶しているが、Bトロン(だったか)の開発のほうはどうなったのだろうか。

 さて、番組の感想はそのぐらいにして、私なりに2000年問題を人間行動の面から考えてみたいと思う。思いつく問題としては、
  • 和暦と西暦の取り違えが多発
  • 2000年以降しばらくのあいだは、年月日表記に「0」がやたら多く並ぶことによる取り違えが多発
  • 本当に事故が起こっているものを「どうせ2000年問題だろう」と思いこんでfalse alarmとして処理してしまう恐ろしさ。
  • 2000年問題対策だと偽って家の中を物色するような便乗犯罪の多発
次回はこれらについて取り上げてみることにしたい。
【ちょっと思ったこと】
  • 熊本市で29日朝、小学2年生の男児が誘拐されたが、その後無事に家に戻る。49歳の会社社長が逮捕されたという事件があった。この事件で、またか!と思わされるのが、被害者の実名報道だ。男児ばかりでなく、父母の名前や職業までが露わにされてしまう。これではたまったものではないなあ。それと、11/30朝7時台のNHKニュースではトップで報じられていたけれど、個々の刑事事件というのは、世界全体に重要問題がひしめく中でそれほど重要な報道価値があるのだろうか。いっそのこと、週末の「今週のニュース」のようなまとめ番組で、事件の発生数、典型事例、犯罪の防止に有益な情報だけも事足りるようにも思うのだが、具体的な事実が生々しく伝えられないと関心を喚起できないということなんだろうか。

  • 文京区の事件、あいかわらず「お受験」原因説という固定観念を植え付けるような取り上げ方、あるいはお涙頂戴番組として視聴率を稼ぐような取り上げ方をしているワイドショー番組が多いように思う。番組は一切見ていないので、責任ある発言はできないけれど、新聞のテレビ欄の文字を拾ってみると...
    • 11月29日
      • 春菜ちゃん涙の通夜 お受験殺人の真の動機(瀬戸内海テレビ=TV朝日系)
      • “なぜ私の子供が”異常しっとが引き金?(瀬戸内海テレビ)
      • 母親同士“お受験”で確執を生む背景とは(瀬戸内海テレビ)
      • 言葉では表せない...殺害動機では名門幼稚園受験失敗!?(OHKテレビ=フジ系)
      • お受験最前線を検証(OHLテレビ)
      • 生中継春菜ちゃん葬儀....動機は劣等感!?お受験過熱地域の実態(OHKテレビ)
      • 緊急中継! 春菜ちゃん告別式(西日本テレビ=NTV系)
      • 肉親が胸中初告白 衝撃の犯行動機に重要証言(西日本テレビ)
      • 春菜ちゃん涙の告別式 ねたみと殺意 長男も入試失敗 お受験母以上競争(西日本テレビ)
    • 11月30日
      • 春菜ちゃんお友だちがさよなら(瀬戸内海テレビ)
      • お受験ママが生激白 名門入試の栄光と屈辱(瀬戸内海テレビ)
      • 春菜ちゃん告別式...検証!音羽のお受験熱(山陽テレビ=TBS系)
      • 山田容疑者の孤独とお受験傾倒....挫折! 実家静岡の別の顔(OHKテレビ)
      • お受験殺人!合格報告会で見せた容疑者苦渋の表情と動機の謎(OHKテレビ)
      • 深まる謎 お受験だけではない?(西日本テレビ)
      • 山田容疑者が語れない動機と素顔(西日本テレビ)
    エエ加減やめてもらいたいもんだなあ。なお私の考えは11月26日の日記にあります。
【本日の畑仕事】
レタスを収穫。
【スクラップブック】