じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

東京からの移動でくたびれているので本日の日記は簡略版です。

11月3日(火)

【思ったこと】
991103(火)[生活]岡山に戻るわたし
[クイズの写真] [クイズの写真]  東京の実家を朝10時過ぎに出発。往路とは趣を変えて中央道経由で岡山に向かった。出発時点では上野原〜大月区間で渋滞との表示が出ていたが、実際に通過する時にはすでに解消。諏訪湖SAで昼食をとったあと(写真1)、せっかく車で来たのだからということで、塩尻から木曽路に入り御嶽北東側にある開田高原に立ち寄った。ここに来るのは妻は初めて。私は20年前の御嶽噴火以来のことであった。途中地蔵峠の旧道を経由してみたが、あいにく頂上付近が厚い雲に覆われていて全容を眺めることができなかった。雪をかぶった乗鞍岳がちらっと見えた(写真右上)。

 開田高原に着いたのは16時ちょっと前。馬に乗ってトレッキングという妻の希望も残念ながら叶えられず。馬たちはすでにねぐらに戻るところだった(写真左下)。 [クイズの写真]

 妻籠近くの山菜料理屋で夕食。妻籠自体は殆どの家がすでに戸閉めており足下の階段さえ見えにくいほどの暗さ。私は風情があると思ったが、妻はお化け屋敷のセットのようだと不満顔であった。妻籠から中津川に向かう道路は大渋滞。予定時刻を大幅に超過しクタクタになりながらやっと名神に到達。ということで、本日アップの日記はやむをえず簡略版となった。
【ちょっと思ったこと】
【本日の畑仕事】
旅行中につき当然何もせず。
【スクラップブック】