じぶん更新日記

1997年5月6日開設
Y.Hasegawa

6月のインデックスへ戻る
[今日の写真] 時計台前のクチナシ。いまが最高の香り。


6月15日(火)

【思ったこと】
【ちょっと思ったこと】
  • 6/15の万物創世記は「美しい肌をつくる」というタイトルで、特に紫外線の悪影響を強調していた。日光浴はビタミンDの補給に必要と言われてきたが、少なくとも日本人の場合はマグロにぎり2個分程度を摂取していれば十分。最近では母子手帳から「赤ちゃんを日光浴させているか」というチェック項目が除外されたという。UVカットのサングラスメーカーや日焼け止めクリームの製造メーカーが喜び、半面、海浜リゾート施設が打撃を受けそうな内容だった。

    紫外線が肌にダメージを与えることは確かなんだろうが、果たして、コウモリやミミズのような生活がポジティブな人生になるかどうかは疑問だ。肌に適度のダメージを与えて修復活動を活性化することのほうが皮膚ガンの防止になるなんていう新説が出る可能性は無いのだろうか。少し前に、放射能は有害だが、放射能泉のように温泉で少量を浴びる場合はかえってガンの防止になるなんていう話を聞いたことがあったが...。

  • 息子の数学の宿題で「最小公倍数が108、和が90となる2数を求めよ」という問題があった。答えの1つが36と54になることはすぐに浮かぶが、素因数分解をしてそれ以外の場合の有無をチェックする手順がけっこう面倒であった。これに関連してふと思ったが
    大きさの異なる自然数a、bがそれぞれ2以上である時、2数の積は常に2数の和よりも大きい
    なんていう定理?は場合分けの節約のために使ってもよいのだろうか。これはxとyのうち大きい方をyとした場合
    xy-x-y≧2y-x-y=y-x>0
    から簡単に証明できそうに思うけれど定理として習ったことは無かったように思う。私のほうで何か勘違いしているのだろうか。

  • 元阪神ファンの私であるが、このところの活躍に刺激されてスポーツ欄やTVニュースのスポーツコーナーを見ることが多くなった。今年の阪神は野村監督の巧みな采配のせいか、1試合あたりに登板する投手の人数がやたら多いように思う。昨日の場合は、阪神も相手の広島も7人ずつの投手を動員している。

    このように投手がたくさん出てくると、勝利投手や救援投手の認定基準の公式的な適用が必ずしも各投手の活躍ぶりを反映しない恐れが出てくるのではないかとふと思った。例えば、6/15の阪神・広島戦の場合は8回の裏に阪神・福原投手が2点をとられて同点にされたものの、9回表に味方が3点をとったために勝利投手となる。また3点リードしていたことによって、9回裏に救援した遠山(1/3イニング)、リベラ(2/3イニング)はいずれも救援投手にはなれなかった。

    もちろん次年度の年俸査定の時には細かい事情も配慮されるのだろうが、公式記録上は中継ぎは何も記録に残らない場合がある。球史上はけっきょくは通算勝利数などで評価される。となると、各投手の貢献の度合いを反映できるような、より合理的な勝利投手認定の方法は無いものだろうか。例えば、チームが勝った場合は、味方の勝ち越しのタイミングにかかわらず、イニングと自責点を考慮した貢献度から1勝分を小数値で比例配分するとか....。
【新しく知ったこと】

 13日の日記で、スター・トレックのドクター・マッコイ役を演じていたディフォレスト・ケリー氏が11日に死去されたことに関連して、
マッコイも何かしら旧国籍があったはずなのだが、どこの国の出身者として描かれていたのだろうか。
と書いたところ、3人の方から情報を寄せていただいたのでその一部を受信順にご紹介させていただく。
 まず、日記猿人登録日記の中でも映画評論で定評のあるやぎさんから
スタートレックのDr. McCoyの出身地はアメリカの南部という設定だったと思います。英語も南部なまりがあるように台詞が作られていたように思います。DeForest Kelley氏の死亡記事で、彼自身もジョージアの出身ということがありました。古き良き時代の南部アメリカ人ということだったのでしょうか。

Hilkaru Suluは、日本とフィリピン系の両親、というようなことだったと思います。ちょっと自信がありませんが。
という情報をいただいた。

 次に米国駐在経験の長かった白熊田囓郎さんから
アメリカのサンフランシスコ出身・・じゃなかったかなぁ???
違ってたらごめんなさいです。

映画のST-4で過去の地球にトラベルしますが、場所はサンフランシスコ。
そこあたりでそういう会話があったような、なかったような・・

アメリカあたりのスタートレック関係のサイトを探せば情報があると思いますが、面倒だったりします・・(笑)
アメリカ駐在中にスタートレックのコンベンションに行って、デフォレストケリーとレナードニモイの掛け合い漫才を聞きました。惜しい役者を亡くしたものです・・
私もST-4(鯨が出てくる話)は数回見たが、そのようなやりとりには気づかなかった。残念ながらビデオが出てこない。

 最後に私と同姓で、芸術性豊かな写真日記を公開しておられる長谷川博士さんから
私の持っている、「スタートレック エンサイクロペディア」「スタートレックへの誘い」「スタートレック オフィシャル データーベース」でドクター・マッコイのキャラクター・ファイルを調べてみました。

3冊ともマッコイの紹介は詳細にありましたが、役柄としての国籍にはふれていなかったです。抜粋してみますと・・・

U.S.S.エンタープライズ医療主任。45歳。一般開業医(町医者)だったが、妻と離婚し、その痛手を振り切るために宇宙艦隊の船医となった。21歳になるジョアンナという娘がいる・・・・

デフォレスト・ケリーは、オリンピックの開かれたジョージア州のアトランタ生まれである。多くのTVや映画作品にゲスト出演していたベテラン俳優であったが、特に西部劇の悪役俳優として有名であった・・・

・・・ジョージア州のアトランタ生まれですので、マッコイ役柄でもカーク船長と同じアメリカ国籍と考えた方が妥当ではないでしょうか。

間違っていたらすみません。
そういえば「21歳になるジョアンナ」が出てくるのは何作目だったかなあ。

 ということで、どうやらマッコイは米国出身(南部かサンフランシスコかは不明)という想定のようだ。どうもありがとうございました。
【生活記録】
  • 岡山市で今年最高の32.7度。研究室で初めてクーラーを使用。ちなみに岡大では、省エネ節電対策のため、7〜9月の所定期間を除いてクーラー使用は原則禁止となっているが、30度を超える日や真にやむを得ない事情がある時は使ってもよいという慣例になっている。

  • 夕刻、北西の空に糸のように細い月を見る。あとで調べたら月齢は1.5。ずいぶん北側にあるなあと思ったが、この日の朝に最北(赤緯+20度12分)となっていることが分かった。夏至が間近なので、太陽と近い位置にある時の月は北側に偏ることを思い出して納得。この日は気づかなかったけれど、この時期、金星の右下に水星が明るく光っているようだ。なお、月のほうは6/17に金星のすぐ近くを通り、6/18の夜21時30分すぎに獅子座のレグルスを隠す。雨も降ってほしいけれど、この星食はぜひ見たいものだ。
【5LDKKG作業】
  • キュウリ2本収穫(合計26本)。タマネギ全部収穫。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。)】