当月のインデックスへ戻る

8/11〜8/15:家族旅行のアルバム
別館の「自然のアルバム」にて期間限定で公開しております
  • 第14集:オミナエシ、ワレモコウなど(岡山県神郷町)8/17up
  • 第15集:霧立ち上る足立美術館の庭園(島根県安来市)8/18up
  • 第16集:水木しげるロードと大根島溶岩トンネル8/19up
  • 第17集:大山の自然8/24up
  • 第18集:蒜山の自然
------------------------------------------------------------>

昨日の日記

8月31日(月)

【夏のクイズ(その2)ヒントつき】
[Image] 8月29日のクイズには、多数?のご応募をいただいたが、「イクラ」、「梅干し」などという御回答ばかりで正解は無かった。ということで本日はヒントとして、さらに大きめの写真をアップした。前回お答えいただいた方を含めて、フォームもしくは長谷川あてEメイルにて、誤答を恐れずに御回答をお送りください。締め切りは9/2日の朝まで。9/3アップの日記にて正解者を発表いたします。 但し、正解者がゼロの場合は、さらに詳しいヒントつきで再々出題します。
【思ったこと】
980831(月)[生活]夏休み終わる
 子どもたちの夏休みもついに終わり。私自身には夏休みは無いものの、9月に入ると授業の準備、講読の添削、卒論などのゼミ指導、それに各種委員会など、種々の仕事が増える。日記やその他のHPの更新も思うようにはいかなくなる。
 8月いっぱいに完成しておこうと思っていたのは、自然のアルバムの「蒜山」編、新・日記猿人水槽、日記過去ログの引っ越し、毎日読む英文日記のリスト作り、それに公用HPのデータベースの充実など.....。と思いつつ、殆ど先延ばしになってしまった。
 夏休みは毎年くるものだが、家族全体での夏休みの過ごし方は子供の成長とともに変わる。昨日の日記でもちょっとふれたけれど、子どもたちが親と行動を共にする機会はしだいに減ってくる。今年、家族旅行のアルバム作りに精を出しているのも、1つにはそんな思いがあるからだ。さて、きょうは日記を短めにして、新・日記猿人水槽ページ作りに励むか。
<9/1追記>「新・日記猿人水槽」の新ファイルをFTP転送したが、
ジオシティーズ株式会社は、9月1日(火)から9月5日(土)までの毎日、午前3時から午前9時までの6時間、新システムへの移行作業を行います。
というアナウンスがあった。ということで、個別のエビを御覧になりたい方は、午前9時以降にアクセスしてください。
【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
  • だいぶ前の6/21に、「人間界の左と右」の話題を連載していたが、昨日の日記でとりあげた、京山遊園ではジェットコースターのみが、進行方向に向かって右から乗車、他の、観覧車、メリーゴーランド、ジェットコースター、サイクルモノレール、チェーンタワーは、いずれも左から乗車だった。ジェットコースターが右から乗車になっているのは、地形的な問題かと思う。コースターを最高点まで引き上げてから慣性力で降下させる時、岡山市内に向けて左回りに廻ったほうが迫力がでるためではないだろうかと思う。
  • 8/31のNHK「生き物自然紀行」はアホウドリを取り上げていた。みな同じような形をしているように見えるが、一旦つがいになったオスとメスは、どちらかが死ぬまで毎年おなじペアで繁殖を続けるのだという。
【生活記録】
  • 岡山もやっと秋の気配が感じられるようになった。8/30夜より、自宅アパートも研究室もエアコン無しで過ごせるようになった。
  • 9/1の朝5時半頃、とっても美しい朝焼けが見えた。残念ながらデジカメでは撮影できず。明日以降、撮影を試みたい。
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • 31日正午すぎに北朝鮮から試射されたミサイルの一部が三陸東方沖に着弾の可能性。
  • 8/31のNY株式はマイナス512.61ドルの7539.07ドルで、史上二番目の下げ幅。
  • 国立大、来春の入学定員が9年ぶりに10万を割り99899人。医学部は山口大と鹿児島大で各5人、歯学部は東京医科歯科大で10人の減員。
  • 脳死についての宗教団体の対応が9/1朝日の「こころ」に紹介されていた。「大本」は“「脳死・臓器移植の推進は、人間を部品の集合体とみなし、科学万能、物質中心の生命軽視の風潮を助長するのではないか。それに歯止めをかけたい」”と積極的に反対。カトリックは「脳死を人の死」と認めるが死の定義の法制化には反対。他の国内宗教団体は、教義のうえでは反対でも臓器移植を待ち望む患者もいることから統一見解をまとめにくい現状。