当月のインデックスへ戻る

8月11日(火)岡山市→神郷町

【ちょっと思ったこと】
【新しく知ったこと】
  • 総社の生協で買った花火はちょっと高め(といっても1袋980円が680円の割引)だが、1本1本の火薬が長めにつまっていて、色の変化を楽しむことができた。花火を買う場合、つい、筒の見かけの太さや派手さで選んでしまうところがあるが、ちょっと高めでも1本の燃焼時間の長いものを選んだほうが楽しめることがわかった。
【生活記録】
  • 昼前にアパート出発。「ビックリドンキー」で昼食、180号線を進み、総社の生協で食材を調達。買い物が長引き、けっきょく神郷町に着いたのは16時になってしまった。
  • 神郷温泉で汗を流してから、テニスコートで、テニスのまねごと。妻は奥さん連中で練習しているらしく、やたらとルールに詳しい。娘は毎週テニス教室に通っているが、レベルは私なみ。息子は野球部の練習の成果か、足の動きがよい。けっきょく、全員低レベルながら同レベル。
  • コテージのバーベキュー設備を使って焼き肉。いつもながら野菜が多すぎて(たぶん10人前以上の分量)、半分以上残す。焼き肉の最中、ペルセウス座流星群のはしりと思われる流星と人工衛星2個を見る。天の川もよく見えていた。じきに東の空に月と木星が現れ空全体が明るくなる。
    • 20:18頃 白鳥の嘴からデネブを結ぶ線のやや東側を北向きに通過。3等星程度
    • 20:27頃 大三角形の真ん中を北から南へ 2等星以上。
【家族の出来事】
  • 車で移動中の家族の会話から
    • 妻の疑問
      夏に冷房病になるのは、室内と屋外の温度差が原因。では真冬に暖かい室内から寒い屋外に出ても体調が崩れないのはなぜだろう。
      【私が思うには、真夏は発汗などもっぱら体の調節機能で外気温の変化に対応している。真冬は、防寒具や暖房で対処しているため、体そのものの仕事は少ないから。そのほか、暑い時のほうがエネルギーの消耗が大きいからという可能性もある】
    • 息子のクイズ
      「虫チームとサカナチームが野球の試合をした。サカナチームが3-0でリードのまま9回裏ツーアウト、ランナーがかぶとむしのみ、バッターはバッタ。.....カキーン! 何と3-4のサヨナラホームラン。なぜ逆転サヨナラ勝ちになったのでしょう。」
      答えはここのソース参照→
【スクラップブック(翌日朝まで、“ ”部分は原文そのまま。他は長谷川による要約。【 】部分は簡単なコメント。)】
  • NY株式一時250ドル以上の下げ。終値は112ドル安。
  • アサヒ飲料、スポーツ飲料に使用していたノン・カロリー甘味料のエリスリトールの使用を取りやめ。消費者から下痢をおこしたとの苦情が多数寄せられたため[8/12NHK]
  • 高校野球でノーヒット・ノーラン達成。